ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/9


「夏が終わっても、やっぱりアイスはやめられないー♪(アイスパクー」








 狂気の沙汰ほど面白いものはない。本当の恐怖はこれからだwwww

 疲れた時に見ると、癒されます。mtg分からないとなんのことだかさっぱりだと思いますが、雰囲気だけでも十分楽しめる1本です。同じTCGでも過去のカードが総じてストレージで転がってばっかりのヴァンガードでは味わえない感覚ですね。



 というわけで、毎週御馴染の久喜一刻館ショップ大会レポートです。
 最近は喧嘩屋ばかりでの出場だったので、今回は久々のバミューダ△よりDuoで参戦してきました。なお、これまで散々メーアリィトの必勝パターンを尽く妨害してきた生粋のエンターテイナー《Duo トロピカルヒーラー メジェルダ》からに総取っ替えしました。これで4→3ヒールからのリィトスリープともおさらばだぜ!

 そんな意気込みで挑んだショップ大会の結果については、追記よりどうぞ。



 参加人数:4人
 スイスドロー










1回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss” ×


 そういえば、9月末のファイターズルール改訂から、事実上アビスシング構築が不可能になるようですね。

 シング自体はスペリオルライド&双闘後の双闘空うちが規制されるおかげで若干の弱体化こそすれ、まだまだトップメタとしての1強状態は続きそうです。

 オバログレートや根絶者の参入で、環境の硬直化を改善できるといいんですが、どうですかねー。


 なお、ファイトの方はこちらがグレード3へのライド事故、Vは《純白の結晶 リッカ》で他のG2群も引けずで一方的にフルボッコされて敗北しました。



 2回戦目 対ノヴァグラップラー アルティメットライザー・MF ×


 こちら後攻。
 とりあえず《Duo 理想の妹 メーア》までは順調にライドするものの、《Duo 魅惑の瞳 リィト》がボロボロとダメージゾーンに落ちてしまい、フィニッシュ手段を絶たれてピンチに。

 それまではトリガーの捲りも良く、ダメージレースを先攻する形で攻めて行きますが、相手方も《ギャラクシー・ブラウクリューガー》のVスタンドで手札を入れ替え、手札の質をあげてきます。

 そしてダメージが4:4になってこちらのターン。結局リィトは握れずに、メーアに再ライドするも、決定力不足は想像通りで、難なく凌がれてしまいます。
 返しのターンで《アルティメットライザー・MF》に再ライド&双闘され、さらに《ネコ執事》もきっちりコールされて勝負あり、Vのアタックを4ノーするも、ヒールトリガーを捲ることなく敗北。




 戦績:2敗








感想戦


 1戦目・・・事故は無理だぁー。

 2戦目・・・リィト握れなかった部分以外は良かっただけに、そこがすべてでした。殺すべきタイミングで殺せなければ殺される、それが今のヴァンガードなんです。



 今回のデッキレシピ


 メーアリィトはもちろん、リィト素乗りからでも戦えるように構築してみました。
 今日は肝心のそのリィトが引けませんでしたが・・・。CB配分がシビアになるけど、やっぱりFVシズクが安定なのでしょうか・・・。


G3 8枚

4 Duo 理想の妹 メーア
4 Duo 魅惑の瞳 リィト

G2 11枚

4 Duo 海馬騎手 シルダリヤ
4 Duo 小さな秘密 ローヌ
3 Duo 純白の結晶 リッカ

G1 14枚

4 Duo 獣耳同盟 ルールー
4 Duo いいコト日記 シェリ
4 PRISM-Duo アリア
2 Duo 海月の傘 クーラ

G0 17枚

1 PRISM-S コロ(FV)
4 Duo 気高き王冠 マデイラ(☆)
4 Duo グランパスターン シャノン(☆)
4 Duo とっておきの朝 リフィー(引)
4 Duo トロピカルヒーラー メジェルダ(治)