ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 8/12


「ビッグバァーン!!」



 ユニットをスペリオルコールする時に「こんちゃっす!」と一言添えるがマイブームのilsですこんばんは。


 そんなわけで、煉獄焔舞発売後初めての久喜一刻館ショップ大会レポートです。
 今回は煉獄焔舞で早くも登場したレギオンクロスユニット、《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》を軸とした、ビッグバン軸で参戦してきました。

 新しく組んだデッキの初陣はいつも微妙な戦績で終わることが多いですが、ビッグバンナックル・バスターはこのジンクスを見事に打ち破ってくれるでしょうか? 結果は如何に・・・。



参加人数:5人
スイスドロー











1回戦目 対グランブルー 死海の呪術士 ネグロボルト ○


 こちら後攻。
 《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》にライドするも、それ以降グレード3をさっぱり引かずに双闘バニラと化してしまいます。
 それでも、《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》で相手のインターセプトを次々に潰して手札を消費させていき、相手方に満足なビートをさせません。

 そのまま焼きでリソース差を広げて押し切って勝利。



2回戦目 対バミューダ△ Duo 恋の雫 ヴィクトリア ×


 こちら後攻。
 相手方はドライヴチェックのたびにクリティカルトリガーを捲られるので、こちらがグレード3にライドしたころにはダメージ4点、序盤のはずがすでに終盤に突入しており、かなり厳しい展開に。

 こちらもグレード3にライドしたものの、双闘コストも足りずに普通にビートしてターンを返します。
 そして相手方は《Duo 恋の雫 ヴィクトリア》に再ライドしてレギオン。ヴィクトリアのアタックに対して2枚貫通ガードを提示したところ、ダブルクリティカルをVに振られて見事にぶち抜かれてあっけなく敗戦。



 僕の負けで全勝者の階段が崩れたので、ここで終了。



戦績:1勝1敗




「なんか足んねぇよな?」



感想戦


 1戦目は、スカイハウル君が次々に引けたので、CBをすべて注ぎ込んだくらいの勢いで相手のユニットを焼いて焼いて焼きまくりました。相手方のライドがアドバンテージを取れる《海賊貴公子 ピノ・ノワールだったら、まだ粘られていたかもしれませんが、実質パンチ数によるアドは取れてもボードアド自体は取れないネグロボルト君だったのも追い風でした。


 2戦目は、相手方がヴァンガードの真理を具現化されたので、しょうがないです。あれだけ毎ターンクリティカルを捲られては、流石に無理ですよ・・・。


 あと、プロキシ時代からフリーファイトで散々猛威を奮いまくっていたビッグバンナックル・バスターが、ショップ大会に限って能力を発動する機会がないあたり、流石僕のデッキだなってしみじみ感じました。
 その分スカイハウル君が頑張ってくれましたけど、次はしっかりと引き込んでリアガードをジャンジャンバリバリ殲滅したいところです。



今回のデッキレシピ


 《抹消者 ソーサーカノン・ワイバーンは5枚目以降のスカイハウル君です。主に対グレンディオスを想定して、低コストメインフェイズ退却能力を探していたところ、目が留まったのでとりあえず採用してみました。

 オオヒルメ軸のダークキャットと同じく、双闘によってVのアタックで2〜3枚の手札消費を毎ターン望め、加えてナックルバスターのリア一斉退却で相手に与えたアドも相殺できるので、案外悪くはないんじゃないかなって思います。


G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 12枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
2 喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン
1 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
1 抹消者 ソーサーカノン・ワイバーン

G1 13枚

4 ワイバーンガード ガルド
3 威嚇の喧嘩屋 コウメイ
3 ライジング・フェニックス
2 旋棍の喧嘩屋 アーク
1 送り火の抹消者 カストル

G0 17枚

1 スパークエッジ・ドラグーン(FV)
4 毒心のジン(☆)
3 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 悪戯っ娘キョンシー(引)
4 喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル(治)