ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/1


「オオヒルメ様配布キター!」




 「ils(仮)さん、オオヒルメあげるよ」
 「はい、オオヒルメ」
 ・・・ポイッ(無言の圧力)



 労せず4枚揃ったぜ(泣
なんてこったい!



 というわけで、ショップ大会レポートです。今回も黒魔女で頑張ってきました。



 参加人数:8人
 スイスドロー








 例によって、追記よりどうぞ。


 1回戦目 対ロイヤルパラディン 探索者 シングセイバー・ドラゴン ×


 こちら先攻。
 こちらが黒魔女ということで、相手方は序盤の展開を抑えてV1パンのまま攻めてきます。
 その後こちらは《幻惑の魔女 フィアナ》に、相手方は《探索者 セイクリッド・ういんがる》にそれぞれライド。ぱんにゃらら〜しようにも、相手方がユニットを展開してくれないので双闘バニラとなり、そのまましばらくただ殴るだけのターンが続きます。


 ダメージが互いに蓄積してきた中盤。相手方はういんがる双闘で盤面を埋め始めて、その後《探索者 シングセイバー・ドラゴン》にライド。2回のスペリオルライドコストを確保していましたが、ツインドライヴでシングセイバーを引ききってしまったらしく、スペリオルライドは1回で打ち止め。

 このアタックをなんとか防ぎ、返しのターンで《祭儀の魔女 リアス》にライド。リアスに《査察の魔女 ディアドリー》《貴石の魔女 ダーナをフルに使い、相手リアガードをすべてグレード0にし、パワー−25kさせて決めにいきますが、完ガ2枚で防がれてしまいます。

 返しのターン、双闘空撃ちでシングセイバーを山札に戻されて再びスペリオルライドが飛んできます。1回目のアタック時のドライヴチェックでシングセイバーを捲ることに賭けるも、そう引くわけもなく、スペリオルライドで2回目のアタックが決まって6点目を被弾して敗北・・・かと思ったところにヒールが捲れて一命を取り留めます。

 なんとかターンが回ってきて、決めるならこのターンと腹を括って全力展開して手札を使い切ってラインを形成してアタック。Vのアタックを4ノーしてクリティカルを捲り、そのまま6点目ダメージを与えて勝利・・・かと思ったら相手方も6点目ヒールで一命を取り留められます。

 そして運命の返しのターン、制限時間切れのアナウンスとほぼ同時に6点目ダメージをこちらが被弾して敗北。



 2回戦目 対ディメンジョンポリス 鋼闘機 シンバスター ○


 こちら先攻。
 アタッカーを初手から握っていたので、G2止めで3パンしていきます。しかし、こちらでも相手方は展開を抑えてV1パンで攻めてきます。やっぱり対黒魔女はこうなるんだなぁ・・・。

 相手方が《鋼闘機 シンバスター》にライドしてもV1パンで来られ、トリガーの捲りもかなり良かったのでこのままではこちらがジリ貧になると思ってフィアナにライド。とりあえず双闘してトリガーをデッキに戻しておきます。


 その返しのターン、相手方は待ってましたといわんばかりにリアガードを展開し、《鋼闘機 ウルバスター》を両サイドに配置されて双闘宣言。しかし、一番恐れていたコマンダー・ローレル》はコールされなかったので、とりあえずリアガード2枚退却と数点のダメージだけで事なきをえました。

 その後はウルバスターを潰しつつペルソナドローでガード値を確保しつつ、ひたすら殴って手札を削っていきます。最後はリアスに乗ってパワーダウンさせて上からえいっ! して6点目ダメージを与えて勝利。



 3回戦目 対ジェネシス 宇宙の神器 CEO ユグドラシル ×


 こちら後攻。
 ここでも相手方は展開を抑えてきますが、今回は相手方がジェネシスなので想定範囲内でした。
 相手方は《宇宙の神器 CEO ユグドラシルにライドされます。G2止め3パンでちまちまと攻めていきますが、全く展開しないおかげで手札が潤沢しており、中々ダメージを詰められず。
 こちらはというと、ユグドラシルの1ショットが恐いので、ダメージを2点にキープすべく、Vをガードし続けてきたおかげで手札がボロボロに。流石にヤバイと感じたところで、フィアナにライド。

 その後相手方のユグドラシルも双闘しますが、こちらが2点ということもあって能力は使わず。なんとか防ぎきって被ダメ2点をキープしますが、ただ双闘しただけのフィアナではすぐに決着を着けられるはずもなく、返しのターンでユグドラシルの能力を使われて、あっという間に5点に追い込まれますが、なんとか生き残ります。

 その後、相手方はソウルを肥やせるユニットがいなかったのか、《叡智の神器 アンジェリカ》に再ライド。こちらもリアス再ライド双闘でぱんにゃらら〜フィニッシュと行きたいところでしたが、V4ノーでクリティカルを捲れず・・・。
 返しのターンに《全知の神器 ミネルヴァ》にブレイクライドされ、どう足掻いてもガード値が足りないので6点目ダメージを被弾して敗北。



 戦績:1勝2敗







 感想戦

 1戦目は、実際の感想戦でも相手方がおっしゃってましたが、ういんがるに乗ってる間に3パン出来なかったのがかなり痛かったです。あそこでダメージなり手札なりを削れていれば、こんな時間ぎりぎりのファイトにもならなかったはず。あーうー。

 2戦目は、相手方がローレルを引けなかった。おそらくこれに尽きると思います。あと、基本1ショットかましてくるクラン相手にフィアナなんて乗ってる場合じゃないって、改めて実感できました。

 3戦目は、ジェネシスの時点でお察しでした。展開しなくても勝てるというか、本当に必要なときにだけ展開すればいいようなクラン相手では、魔女の呪いは無力すぎます。


 勝てないっすなぁ〜・・・。言うて、今日は3戦とも制限時間ギリギリのファイトだったんで、やってる側としてはすんごく面白かったんですけど、やっぱり勝ちたいんですよね〜・・・。


 まだまだプレイングと構築が温い証拠ですね、引き続き精進していきます。



 今日のデッキレシピ


 マーハ・・・やっぱり、要らないよなぁ・・・。


G3 7枚

4 祭儀の魔女 リアス
3 幻惑の魔女 フィアナ

G2 13枚

4 現の魔女 ファム
4 査察の魔女 ディアドリー
2 彗星の魔女 サーバ
2 髑髏の魔女 ネヴァン
1 漆黒の乙女 マーハ

G1 13枚

4 貴石の魔女 サーバ
3 荒廃の魔女 スカーハ
3 暗黒の盾 マクリール
2 秘薬の魔女 アリアンロッド
1 結界の魔女 グラーニャ

G0 17枚

1 クリーピングダーク・ゴート(FV)
4 黒烏の魔女 エイネー(☆)
2 デスフェザー・イーグル(☆)
2 撃退者 エアレイド・ドラゴン(☆)
4 蜥蜴の魔女 アイフェ(引)
4 黒猫の魔女 ミルクラ(治)