ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/13


「双闘は、強い!」




 『竜剣双闘』発売日もいよいよ今週末となりました。

 僕は喧嘩屋を組みますが、G3がTDとFC2014で間に合ってしまったので、喧嘩屋に関してはおそらくR以下を集めるだけで終わってしまいそうです。

 パック云々よりもPRの方で割を喰ってしまっている印象が強い喧嘩屋ですが、別になくとも普通に回せますので、そんなに敷居の高さは感じることは無いでしょう。

 なおビッグバンナックルさんは例外です、2枚くらいは頑張って集めてください。



 というわけで、最後の双闘前環境のショップ大会レポートです。

 双闘前環境〜とか銘打ってますが、ショップ大会の参加者の顔ぶれが完全に身内身内&身内なんで環境もヘッタクレも無いです。各々の好きなクランで、ファイトパックのPR目当てで参加しているだけで、結局はちょっと気合の入ったフリーでしかありません。悲しいなぁ。

 参加デッキは以前ボロ負けしてしまったフローラル軸です。今回こそはそれなりに結果を残してあげたいところですが、結果は如何に・・・。



 参加人数:5人
 ダブルエリミネーション








追記より、どうぞ。  1回戦目 対なるかみ 喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン ×


 こちら後攻。ちなみに相手方のデッキは僕のです。身内クオリティ。

 順調にライドを進めるものの、アタッカーを引けず、仕方なくG1同士の奇形ラインを形成して最低限の2パンで序盤をすごします。しかし、相手方は毎回のようにダメージトリガーで引トリを捲るため、何故かなるかみ相手に手札枚数で負けるというイミフ&激マズな状況に。

 中盤。
 相手方は最速ライドの《喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン》から始まり、《喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン》《喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン》と再ライドと双闘を繰り返し、こちらのリソースを削りつつ、トリガーをデッキに戻して圧縮をかけていきます。

 対してこちらはG3ライド以降にアタッカーをわらわら引けたので、前列焼きへの返し負けをせずに、ダメージを返していきます。☆2のショットガンブローも守護者と《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》のおかげで軽くいなすことができ、大分手札を温存できています。


 終盤。
 《ヘキサゴナル・メイガス》から《フローラル・メイガス》へブレイクライド。フローラルで手札をさらに補充し、双闘に引けを取らないV高火力で圧していきますが、こちらが守護者を握っていて相手が守護者を握っていないわけは無く、いずれも守護者で軽く防がれてしまいます。

 しかし、フローラルライド後はトリガーの捲りが良く、相手方の手札をゴリゴリ削っていきます。


 最終局面。ダメージは5:5。
 相手方の手札をすべて使い切らしてターンを返し、次のターンで勝つる! と踏んだのも束の間、相手方はトップデックしたスカイビートにライド&レギオン。前列を焼かれるのはまだしも、4度の双闘によってデッキのトリガー率が異様にまで上げられてしまいます。
 実際、ツインドライヴは治と引。守護者もミス・ミストも使い切ったこちら側も、同じように手札をすべて使い切らされてしまいます。

 返しのターン。単体アタッカーを引けず。VRの2パンで攻め、相手方は4ノーを選択。しかし、この時点でトリガーはすべて出払ってしまったので、当然の如くトリガーは捲れず。Rのアタックも防がれてダメージ5点で凌がれてしまい、返しのターンでThis is the Kai Toshikiを決めて敗北。



 2回戦目 不戦勝


 観戦に徹していたものの、ライド事故による一方的蹂躙でした。ドンマイ。



 3回戦目 対ノヴァグラップラー 獣神 ブレイニーパピオ ○


 こちら後攻。

 相手方はG3へライド事故するも、Vが《獣神 ブレイニーパピオ》なので連続アタックの猛攻に合います。ヘキサにライド時には既に4点の状況でしたが、返しターンを凌いだ後にフローラルにブレイクライド。デッキトップにクリティカルを2枚積み込んでトリガーゲーで轢殺して勝利。



 戦績:1勝1敗1不戦勝







感想戦


 勝てませんなぁ・・・。1回戦目は自分のデッキなので戦い方とかは分かってるつもりだったんですが、やっぱり完ガとミス・ミストの延命だけじゃ勝てませんね。

 個人的に手札補充の為に1ターン中にフローラルを2回起動してコストを使いきり、V28kラインを形成したターンがありました。そのアタックは守護者で完ガされたのですが、1回に留め、2ターンに渡って23kラインで殴った方が効率的だったかもしれません。一応そのときの手札のガード値が不足しており、またトリガーチェックもダブルトリガーだったので結果オーライなのですが、結果として勝てた試合を逃す原因と言えばここだと思います。
 まだまだ未熟者です、精進します。



 今日のデッキレシピ


 ミス・ミストの対双闘戦の安定感がヤバイです。



G3 8枚

4 フローラル・メイガス
4 ヘキサゴナル・メイガス

G2 11枚

4 クォーレ・メイガス
4 ステラ・メイガス
3 ブリオレット・メイガス

G1 14枚

4 サークル・メイガス
4 テトラ・メイガス
3 リピス・メイガス
3 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 バトルシスター てぃらみす(引)
4 スフィア・メイガス(治)