ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 4/15


「うん、トロピカル!」


「うん、じゃないよ!」



 手持ちのDuoデッキの《Duo トロピカルヒーラー メジェルダ》の芸人魂に火がついてしまいました。

 ダメージが欲しいところでノーガード→うん、トロピカル!


 被ダメ1点でVローヌのアタックを相手がスルー→うん、トロピカル!


 メジェルダをガード札に切った次のトップドローはもちろん、

うん、トロピカル!



 上2つはあるあるなんですが、一番下に関しては本当にもう半分テンプレと認識してもよい程度に起こります。

 ここまで来ると、ある意味カード側からの執拗なLoveコールが発せられている気がしてなりません。

 まさかのライバル登場に、本妻《スフィア・メイガス》さんも流石に動揺を隠せないご様子で〜・・・



「ないない^^」


ですよね。




 と、いうわけで、久々に気持ち悪い始まり方をしてしまいましたが、本編のショップ大会レポートです。

 本日もジンクスに負けじとDuoリィトメーアで参戦です。ここまで4週連続で2回戦目にライド事故して苦汁を舐めてきましたが、今回ばかりはそのジンクスも打ち破りたいところ。
 Duoの回し方も、自己流なところもありますが着実に手についてきたと思いますので、しっかりと戦って成果を上げたいですが、果たして結果や如何に・・・。



 参加人数:6人
 ダブルエリミネーション








 今回から大会レポから追記表示に変更してみます。流石に見にくいかなって思ったので。


 1回戦目 対バミューダ△ Duo 魅惑の瞳 リィト ○

 FVがバミューダ△候補生 シズク》というところまで完全なミラーマッチ。

 こちら先攻。
 《Duo 小さな秘密 ローヌ》にライドしてヒットさせていき、アドを稼ぎます。相手方も同じようにローヌでアドを稼ぎにくるので序盤からお互いに潤沢した手札、長期戦の予感が漂います。

 こちらは《Duo 理想の妹 メーア》にライド。特にできることもないので、2パンですがしっかりラインを組んでダメージを詰めにいきます。
 対して相手方は《Duo 魅惑の瞳 リィト》にライド。リィトのバウンス能力を駆使し、展開を擬似的に抑えつつしっかり3パンして来ます。

 中盤は2パンでもしっかりプレッシャーをかけつつ、相手のアタックをしっかりガードしてお互いのダメージを調整していきます。

 計算通りダメージが4:3になったので、リィトにブレイクライド。《Duo 可憐な星 ピース》でハンドを肥やし、Vスタンドコストもしっかり温存できていたので無駄なカードを切ることなくVスタンドし、相手方のダメージと手札に打撃を与えていきます。

 返しのターンでも相手方のリィトがVスタンドしてきましたが、1回目は完ガ、2回目も20kシールド値で完全ガードと油断せずに防ぎきり、返しのターンで、Vスタンド後のお願いガードをトリガーで突破して勝利。



 2回戦目 対ゴールドパラディン 解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド ×

 こちら後攻。
 こちらでもメーアにライド。対して相手方は《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》にライドします。

 《解放者 スターレイン・トランペッター》で怒涛の展開力を見せられ、さらにダメージ3→2と有効ヒールを連発され、ダメージレースもプレッシャーも無く。
 パンチ数が少ないおかげでゴルパラとは思えない潤沢した手札になってしまい、その後の展開に不安が過ぎります。


 仕方ないのでダメージ4:2からリィトにブレイクライド。もちろんそのままフィニッシュとは行きませんでしたが、トリガーの捲れが良く、ダメージも4点に追い込み、手札も削れたのでとりあえず御の字。

 その後、モナークのリミットブレイクで場を整理されますが、幸い《五月雨の解放者 ブルーノ》が不在だったので高火力で潰されることは無く、被ダメ5点でなんとか凌ぎます。

 その後はスタンドコストが確保できず1ターン過ごしますが、次のターンでスタンドコストが確保できたのでVスタンドで相手方の手札をゴリゴリ削っていきます。道中でヒールトリガーも捲れ、ダメージも4:5と逆転し、逆転勝利の兆しが見え始めます。


 ここで相手方が勝負に出ます。《絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス》に再ライドし、トップスペコで連続アタックで決めにかかるも、ゼニスによってコールされたのはドロートリガーユニットの武装の解放者 グイディオン》。V4ノーして何とか生き残り、リアガードのアタックも手札にG3を1枚残してなんとか防ぎきります。


 そしてこちらのターン。こちらも負けずと全面展開し、相手方はVのアタックをノーガード。
 しかし、この時点で山札は残り3枚。そして不運なことに、ドロートリガーが1枚まだ山札に残っているというヴァンガードロシアンルーレット開催中というものすごく心臓に悪い状況でもあります。
 ツインドライヴで引くな引くなと祈るものの、無事ドロートリガーを引き当てて山札のカードを引ききってしまい、勝利を目前にしてまさかの敗北。


 階段が崩れたので、大会はここで終了。



 戦績:1勝1敗







総括


 1勝1敗という結果でしたが、ライド事故もせず、どちらのファイトもとても熱いファイトだったので、個人としては充実した大会でした。
 ちなみにPRカードが現在3週連続で《喧嘩屋 スカイブロー・ドラゴン》が当たっています。いい加減そろそろ別の当たって欲しいです。シェリルとかめっちゃ欲しいです。



 今回のデッキレシピ


G3 8枚

4 Duo 魅惑の瞳 リィト
4 Duo 理想の妹 メーア

G2 11枚

4 海馬騎手 シルダリヤ
4 小さな秘密 ローヌ
3 純白の結晶 リッカ

G1 14枚

4 Duo 獣耳同盟 ルールー
4 Duo 可憐な星 ピース
4 PRISM-Duo アリア
2 Duo 海月の傘 クーラ

G0 17枚

1 バミューダ△候補生 シズク(FV)
4 Duo 気高き冠 マデイラ(☆)
3 Duo グランパスターン シャノン(☆)
4 Duo 取っておきの朝 リフィー(引)
1 ハートフルエール ファンディ(引)
4 うん、トロピカル!(治)