ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 4/1


「魔の2回戦目にご用心?」



 今日アンジュ・ヴィエルジュの最新弾のブースターパックを計6パック購入したら、SR日向美海のサインとフォイルが当たって1人狂喜乱舞していました、どうもこんばんはilsです。

 なんか知らないですけど、アンジュ・ヴィエルジュを買うと必ずと言っていいくらいSRやらレアフォイルを引き当てるんですよね。
 1弾から数えると1箱半くらいはパックをばら買いしてますが、既にサインも3枚当てましたし。この引き運を対戦の方でも活かせたらいいんですけどねぇ〜(自慢か!)



 と、そんなよく分からない自慢話は置いといて。
 火曜日ということで恒例の久喜一刻館ショップ大会レポートです。

 本日からファイトパックが新しくなりました。探索者と喧嘩屋のグレード3を筆頭に、バミューダやスパイクなど、実際に使われそうなカードが目白押しの良パックです。ライザーとメイデンは・・・無かったことに(ぉ)


 今回も参加デッキはDuoです。構築やプレイングで苦悩の日々が続いたDuoですが、最近やっと自分なりの構築やプレイングを確立できたと思います。それをショップ大会で実際に結果として現したいところですが、果たして如何に・・・。


 追記にてレシピありです。


 参加人数:11人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対ネオネクタール 白百合の銃士 セシリア ×

 こちら後攻。
 相手方は銃士らしくVG2から3パンされるも、返しのターンでこちらもG2を並べてリア潰ししながら3パン返しします。
 その後相手方は《白百合の銃士 セシリア》に、こちらは《Duo 魅惑の瞳 リィト》にライドします。
 G2ターンに積極的にリア潰しをしたおかげで手札を温存しつつの盤面整理をさせず、有利な状況に持っていけたかと思ったものの、G3ライドした次のターンにダブルクリティカルを被弾し、一気に5点に追い詰められてしまいます。

 返しのターンでリィトのVスタンドを使って攻めるも火力不足で仕留めきれず。そしたら今度は相手方にダブルスタンドトリガーを捲られ、ガードに手札を全部持っていかれてしまい、終戦ムードが漂います。

 結局Vスタンドはできず、返しのターンで6点目被弾をして敗北。



 2回戦目 対ペイルムーン 銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ ×

 こちら先攻。
 《Duo 小さな秘密 ローヌ》のヒット時効果でアドを稼ぐもG3へライド事故。相手方は《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》にライドします。

 G2は沢山握れているので、とりあえずリミットブレイクさせないように3点止めしつつリア潰しをしてG3を待ちます。事故から3ターン後にやっとリィトを引いてライド。リア潰しと3点止めで手札を消費させててきたところにVスタンドを絡めて勝負を決めにいきますが、Vスタンド後の4ノーでクリティカルを引けず。

 返しのターンで《銀の茨の竜女帝 ルキエ“Я”》に再ライドされ、高火力リアガードで押しつぶされて敗北。



 戦績:2敗







 総括

 1戦目はリア潰ししたところまでは良かったんですが、ダブルトリガーがきつかったです・・・。しかもどちらもものすごい効果的な場面で捲られただけに、ちょっとだけ理不尽さを感じます(ぉ)

 2戦目はとにかく粘って4ノーまで持っていけただけに、勝ちたかったですね・・・。


 そして、またもやライド事故です。現在3週連続でショップ大会の2戦目にライド事故してます。これはちょっとジンクスになりそうで嫌ですね・・・さっさと終わらせて気楽になりたいです。


 いい加減そろそろ大会でちゃんと結果を残してあげたいです・・・。


G3 8枚

4 Duo 魅惑の瞳 リィト
4 Duo 理想の妹 メーア

G2 11枚

4 Duo 海馬騎手 シルダリヤ
4 Duo 小さな秘密 ローヌ
3 Duo 純白の結晶 リッカ

G1 13枚

4 Duo 安らぎの紅茶 パラナ
4 PRISM-Duo アリア
4 Duo 可憐な星 ピース
1 マーメイドアイドル セドナ

G0 18枚

2 Duo 親愛の歌姫 ダーリング(FV)
4 Duo 気高き冠 マデイラ(☆)
4 Duo グランパスターン シャノン(☆)
4 Duo とっておきの朝 リフィー(引)
4 Duo トロピカルヒーラー メシェルダ(治)