ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/18


「Vスタンドなんかしなくたって、ドローすればいいじゃない?」



 季節ももうすっかり春めいてきました、どうもこんばんはilsです。

 《Duo 魅惑の瞳 リィト》の今日のカード紹介の項でも触れましたが、突如今週末発売のバミューダ△に興味が湧いてきたので、プロキシを組んでフリーで回してきました。

 しかし、肝心のリィトにはほとんど乗れず、相方にした《Duo 花開く乙女 リリ》ばかりにライドしてしまい、Vスタンドはほとんど使えずじまいでした。

 なんでしょう、Vスタンドよりも堅実にアド稼ぎしろってことなんでしょうか? 確かにリリはアド取りに関してはオラクルをバージョンアップしたようなもんなんで、個人的に馴染むっちゃ馴染んでるんで別に嫌いじゃないんですけどね。嵌ると手札全然減らないですし。
 でも、それやりたくてバミューダ△プロキシ組んだわけじゃないんで、ちょっぴり複雑な心境・・・。


 とまぁ、バミューダ△に関してはこの辺にして。
 毎週おなじみの火曜日久喜一刻館ヴァンガードショップ大会レポートです。今日も参加デッキはメイガスです。
 追記にていつものようにレシピありです。そしてそのレシピもいつも通りです。



 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション








1回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth” ○

 こちら先攻。
 相手方がG2へのライド事故を2ターン経由するも、ダメージトリガーが強くて結局《ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”》にライドされます。
 対してこちらはライド事故は無いものの《ペンタゴナル・メイガス》に素ライド。本来ならライド事故に付け込んでそのままごり押しするべきだったんですが適わず。

 それでも、オバロリバースの連続アタックを防ぎきって、ペンタのリミットブレイクで無理矢理ガードを切らせてなんとか勝利。


2回戦目 対ぬばたま 修羅忍竜 クジキリコンゴウ ×

 こちら先攻。
 今度はこちらがG3ライド事故してしまい、そこにボッコにあってダメージ4:2ともはや終戦間近。
 なんとかG3にライドするも、こちらが提示した2枚貫通ガードをクリティカルを絡ませてぶち抜かれ、嫁も捲れずあっけなく敗北。


3回戦目 対アクアフォース 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム ×

 こちら先攻。
 こちら《ヘキサゴナル・メイガス》、相手方は《蒼嵐竜 メイルストロームにライド。厄介な《タイダル・アサルト》などリア潰しをしつつVを攻めるも、ペンタが握れずじまいで難しい状況に。
 ダメージ3:2からこちらドライブチェックでクリティカルを捲り、3止めするか悩んだ末にリアにクリティカルを振ってダメージ3:3。その後☆2のリアでVを殴るも、相手方はスルーし5点に。(ここでV殴る時点でプレミでした。反省します。)

 その後はメイルストロームのリミットブレイクを防ぎつつ、ペンタのブレイクライドでガード強要するも守護者であっけなく防がれます。
 そして相手方は《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストロームにクロスライド。アルティメットブレイクでガード範囲を狭められ、更にクロスライドによって要求値も軽減され、最後の一点が入れられず。
 結局ガード値も底をつき、6点目被弾して敗北。正直、この負けは結構痛いです・・・。



 戦績:1勝2敗







 総括

 3戦目の負けは防げた負けだっただけに、悔しいです。というか1戦目からして、今日の出来としては2連敗してそうそうドロップしてもおかしくなかったです。バミューダに心移りしているわけじゃないですけど、やっぱり本命クランなだけに、変な使い方して負けるのだけはしたくないですね。精進します。



「とか言ってますが、
どうせ来週の大会はDuoバミューダで出るに決まってるよねぇ?」


 (新しく組んだデッキで大会出るのは)当たり前だよなぁ?

おまけにプロキシで組んだDuoデッキも一緒に載せておきます。

G3 8枚

4 ヘキサゴナル・メイガス
4 ペンタゴナル・メイガス

G2 11枚

4 ステラ・メイガス
3 クォーレ・メイガス
3 メイデン・オブ・ライブラ
1 ブリオレット・メイガス

G1 14枚

4 クレセント・メイガス
4 テトラ・メイガス
4 ラック・バード
2 サークル・メイガス

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)





G3 7枚

4 Duo 魅惑の瞳 リィト
3 Duo 花開く乙女 リリ

G2 12枚

4 Duo 海馬騎手 シルダリヤ
4 Duo 小さな秘密 ローヌ
4 Duo 純白の結晶 テッカ

G1 14枚

4 Duo 獣耳同盟 ルールー
4 Duo ケイ互換
4 PR♥ISM-Duo アリア
2 ライブラリーマドンナ リオン

G0 17枚

1 バミューダ△候補生 シズク(FV)
☆6 引6(内2枚はハートフルエール ファンディ) 治4



 バウンスを前提とした速攻気味のデッキ。言うてリリが速攻とあまり噛み合わないので、まだまだ改善の余地ありですが。