権利戦なんてなかった&フローラル・メイガスのかほり
「権利戦? なんのことかな?」
土曜日に久喜一刻館で行われたファイターズロードの権利戦にツクヨミで参加してきたんですけれど、1戦目G1事故からのダブクリ爆死&2戦目満月ツクヨミ全滅で爆死と、碌なもんじゃありませんでした。
何にもできずに気付いたら2連敗で速攻ドロップ。負けて悔しいとか、環境トップとの差を思い知るとか、それ以前の問題で、真の意味で何にもできなかったという結果が本当に虚しくて、悲しくて、挙句の果てには「なんでこんな思いしなきゃならないんだろ」って色々考えて・・・。
気分展開のアンジュ・ヴィエルジュで底辺を突き抜ける程度のモチベもなんとか持ち直してきたものの、しばらくツクヨミ軸は触れないかもしれません。ちょっとばかしトラウマが生まれてしまった今日この頃、どうもilsです。
本来なら「ヴァンガードファイターズロード2014権利戦レポート」ってタイトルでレポートを書くつもりだったんですが、冒頭にも述べたとおりの有様なので、雑記でお茶を濁そうと思います。
というわけで、月刊ブシロード4月号にて判明した、ファイターズコレクション2014に収録のオラクルシンクタンクの新ユニット《フローラル・メイガス》についての感想とか考察とか書いていこうと思います。バミューダ△とかもっと取り上げるべき情報もあるにはあるんですが、完全に釣りに来てるジャンルに手を出すほど萌えに飢えてないのでスルーします。理想の妹とかいう二つ名とか割と本気でキm(やめろー! そこまでだー!)
詳しくは追記にて。
例によって画像はないので、そこら辺はご了承ください。 能力について
まずはテキストの確認からしていきませう。
フローラル・メイガス
G3 パワー11000
オラクルシンクタンク ヒューマン
起【V】【LB(4)】:[CB(1)]カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
永【V】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
CB(1)を支払い、山札の一番上のカード名を的中させれれば、そのカードを手札に加えつつ自身のパワーを+5000することができます。CB(1)で1ドローにパワーパンプがつくので、コストパフォーマンスはかなりよさげです。
とはいえ、単体で1回ですんなりと予言を的中させるのはかなり運がいるので、大抵は他のカードとのコンボが前提となります。一応2回起動すれば確実に成功させることはできますが、コスト節約のためにも1回の起動で成功させたいです。
2番目の能力によって単体13kを出せ、さらにリミットブレイクもあわせれば単体18kまで上がる為、対クロスライドユニットに対してもパワー負けしません。特に後列5kでも18k〜23Kを形成できるので、過去のオラクルシンクタンクのV用G3ユニットの中でも上位の恒久的突破力を持っています。
4期査定の関係で、盟主がありません。言うてショップ大会および大規模な大会では一部のクランを除いてクラン統一させられるので、蛇足でしかないので外されたんでしょうけどね。
サポートユニットについて
相性の良いユニットで言えば、真っ先に挙がるのはやはり《ブリオレット・メイガス》でしょう。実質CB(1)とSB(1)で継続的に1ドローとパンプアップが可能となります。他にも《サークル・メイガス》や《バトルシスター ここあ》との相性も抜群です。これらは必要コストがフローラルのそれのみで済むだけでなく、山札の一番上がトリガーであった場合の無駄引き防止にもなります。
逆にアタック時に予言を行う《ステラ・メイガス》や《クレセント・メイガス》とは目立ったシナジーを形成していません。ステラはフローラルがある程度自己完結しているおかげで無理に組ませる必要ないので(むしろ組ませるとパンプアップが無い分弱体化してしまいます)、それぞれが完全に独立して動くことになります。
クレセントに関しては《ペンタゴナル・メイガス》のような予言サポートとしての運用ができず、かといってVパン前限定9kブースターのコストとしてCB(1)を使うのは、よほどのことがないかぎり強い動きとは言えません。ステラと同じく、独立したシステムとして動くことになるでしょう。
総じて、メインフェイズ時に動けるユニット(ブリオレット、サークル等)を重点的に採用していくことになると思います。ブリオレットがソウルをコストにする関係上、《ラック・バード》を考えなしにガン積みするのが難しくなってしまいましたが、そこはフローラルなりステラなりでリカバリーしていきましょう。
運用について
基本的にリミットブレイク後は23Kラインを作って20kガード値を継続的に要求しつつ、ドローで守りを固めて戦うことになるでしょう。余裕がある環境ではないことは分かりきっていますが、V1点集中で攻めるよりかは4点止めもある程度有効に働くと思います。
ペンタ以上に圧力が無いので、クレセントでドライヴチェックをバラしてしまうことのリスクは大きいです。V裏クレセントで予言が的中すれば27kまで出せますので対11k相手には狙っても良いですが、相手の勇気の4ノーを手助けしてしまう可能性もありますので一長一短といったところでしょうか。
5分で考えたレシピ
G3 7枚
4 ヘキサゴナル・メイガス
3 フローラル・メイガス
G2 12枚
4 ステラ・メイガス
4 クォーレ・メイガス
4 ブリオレット・メイガス
G1 14枚
4 サークル・メイガス
4 テトラ・メイガス
3 リピス・メイガス
3 クレセント・メイガス
G0 17枚
1 バトルシスターえくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)
メイガスの宿命として、基本的にどれもこれも他のユニットに依存しまくってるので焼きにとても弱いのが致命的です。
とりあえず以上です。
現時点ではなんかそれなりに強そうな気がしているんですが、ファイターズコレクション2014が発売される頃ってレギオン環境なんですよね。平気で毎ターン26kくらいで殴ってくるようなデッキが相手に回って、ちゃんと環境についていけるんでしょうか・・・。
関係ないですしぶり返しちゃうんですが、権利戦普通にメイガスで出ればよk(終わったことは忘れなさい!)
それではこの辺で。ではでは。