ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ライトユーザーも切るんですか?


「2月初めての雑記!」



「なにやっとんねん!」


すいません許してください! なんでもしますから!




 そんな訳で、2月の下旬だと言うのに今月初めての雑記です。

 雑記を書かなかった理由としては、ヴァンガード自体に惹かれるような話題がなかったこと、オラクルが空気すぎてモチベが上がらないこと、最近アンジュ熱が高まってること、以上の3点が主な理由です。


 一応新能力語?のレギオンとか、ファイターズコレクション2014とか新しい話題もあるにはあったんですけどね、最近はアンテナさんとか見てても以前よりも全体的にモチベが下がっているように感じられますし(要出典)、ヴァンガードもそろそろヤバイかなって、今更ながら心配している今日この頃、どうもこんばんはilsです。


 さて、実は今日のカードにて気になる告知があったので、雑記のネタとして取り上げてみようかと思います。
 追記よりどうぞ。



新コーナー開始のお知らせ

3/3(月)から「今日のカード」のコラムとして、新コーナー【ヴァンガード開発部からの一言!!】がスタートとなります!
それに伴い、【ユニット設定】WEB公開は2/28(金)の更新を持ちまして終了となります。
ユニットの背景や物語につきましては、月刊ブシロードに好評連載中の
《ユニット解説オリジナル小説 惑星クレイ物語》にて、引き続きお楽しみ下さい!

http://cf-vanguard.com/todays-card/




 どうやら、ユニット設定公開は今週末までとなり、来週からは今日のカード+開発陣のコメントというスタンスを取るみたいですね。
 でも、最近のユニット設定は無茶があったり即興感が強かったりと、何かと違和感を覚える部分があったのも事実なので、一度背景ストーリーを整理する意味でも終了するのは間違いではないと思います。月刊ブシロードのユニット設定小説は今までどおり続投のようなのでそちらで補えますし、月一ペースであればじっくり推敲する時間もありますから矛盾点や心理的違和感も改善されることでしょう。

 また、新たに今日のカード紹介に加えて開発陣の一言も据えられるようになりました。カード開発秘話とか聞けると嬉しいんですが、実際どんなコメントを残してくれるんでしょうね、楽しみです。


 しかし、ユニット設定公開が月1ペースに落ちてしまうことは、ブシロードが優先するべきライトユーザー層へ向けたアプローチとしてはちょっとどうなのかな?って感じがします。

 ライトユーザーやカジュアルプレイヤーの観点からすれば、ユニット設定はイラストやフレイバーテキストと同等の、そのカードを使いたいか否かの判断基準の1つとして作用します。


「ユニット設定がカッコイイから使う!」

「ユニット設定を読んで好きになった!」



 といった理由で特定のカードを愛用しているユーザーは少なくありません。


 しかし、開発陣のコメントというものが影響力を与えるユーザーは、どちらかとライトよりもコアです。どのようなコメントを据えてくるかは分かりませんので断言はできませんが、例えば、


「このカードはこのカードと組み合わせるとつよいよ」

「このカードは最初こういう能力だったんだけど、調整の結果こうなったよ」



 こんな感じの、いかにもTHE開発陣といったコメントがあったとします。

 確かに、そのカードの使い方や開発秘話などを聞けるのは嬉しいでしょう。ですが、それはライトユーザーよりもコアユーザー向けの情報です。

 ライトユーザーはそのカードの運用方法を考えるよりもまず、そのカード自体に自分を魅了するフレイバーを求めます。そしてそれの大部分を占めているのがイラストであり、ユニット設定です。

 ユニット設定を削ることで、今日のカード内でライトユーザーにカードの魅力を満足に伝えることは難しくなってしまいます。
 そうなると、ライトユーザーにとって今日のカードを閲覧する目的を失ってしまい、ヴァンガードへの関心も薄まってしまう可能性も考えられます。

 ただでさえ大味と言われるインフレでコアユーザーがブシロードの意図とは勝手に離れていってしまっているだけに、これでライトユーザーまで離れていったらもうワールドエンド目前です。
 今までコアユーザーよりもライトユーザーを優先し、大胆なコアユーザー切りまでしてきたブシロードなだけに、この変更はちょっとした皮肉ですね。



 とまぁ、久々の雑記の割には相変わらずの拙文に加えてネガティブという中々に最悪な形になってしまい、申し訳ないです。
 冒頭にも述べたとおり、月刊ブシロードにて月1ペースではありますがユニット設定小説が掲載されてますし、それとは別にユニット設定のページが設けられるかもしれません。1期から続いてきて今日まで好評なだけに、これからもなんらかの形で紹介を続けて欲しいですね。

 といったところでこの辺で。ではでは。