ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/18 蒼嵐水将 スピロス




蒼嵐水将 スピロス

2月28日(金)発売 ブースターパック第15弾「無限転生(むげんてんせい)」収録

ユニット設定

「メイルストローム」が率いる精鋭部隊「蒼嵐艦隊」の一員。 階級は少佐。 そのピーキーな性能から「暴れ馬」と呼ばれる水中および水上両用のハイドロエンジン搭載型機動兵器「JB�[(ジェイビーエイト)」を手足のように操る。 剣も銃もからっきしだった為に、しばらくは「失敗作」「出来損ない」と冷ややかな評価をされ続けてきた彼だが、後期に行われた機動兵器の操縦訓練を皮切りにその評価は逆転する。 開始後、ものの数分で同期の訓練兵のみならず、上官すら圧倒。 一度目は誰もが、本人すら偶然だと思っていたが、二度三度と同じ事が続けば認めざるを得ない。 剣も銃も扱えない落ちこぼれが、“アクアフォース”史上類を見ない「最強のパイロット」だったと言う事に。 荒ぶる鮫も、怒れる竜も、今や彼を捉える事は出来ない。 その男、泡よりも繊細に、波よりも自然に、渦よりも凄烈に、水と戯れる。

【蒼嵐艦隊(そうらんかんたい)】
眠りから覚めた中将「メイルストローム」が率いる部隊の通称。 武力・知力など、いずれかの能力が飛び抜けて高い尖った実力者ばかりで構成された部隊。 不安定ではあるものの、上手く型にはまれば精鋭「タイダル」隊をも凌駕する実力を発揮するとすら言われており、“アクアフォース”内の注目の的となっている。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/18 より


 アクアフォースのグレード2ユニットです。ヴァンガードへアタックしたバトル終了時に、ヴァンガードがグレード3以上のアクアフォースで、そのターン中で1回目か2回目のバトル中であれば、コストを払うことで自身をスタンドする自動能力を持ちます。


 色々とコストやら条件やらが課せられた代わりにスタンド後にパワーダウンがなくなった《タイダル・アサルト》です。タイダルのように序盤からの連続アタックでダメージを詰めることができなくなった分、パワーダウンがなくなったので中盤以降にクリティカルを振っての連続アタックでのガード強要力が高まっています。

 アクアフォースのギミック上、常に能力の発動を求められますのでダメージゾーンの名称持ちカードの枚数がとても重要になります。非名称は極力投入を避けておきたいところですね。


 後ろに写っているのは《神喰いのゾンビシャーク》さんですね。