ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 2/11


「糖分補給!」




 暦の上では立春だというのに相変わらず連日の冬日でガクブルが止まらない、それなのについついアイスを買ってしまう、そんな矛盾を愛するilsです。

 
 冒頭から話しが脱線しそうなので、さっさと本題へまいりましょう。
 さて、本日も参加してきました久喜一刻館ショップ大会。今回もツクヨミで参戦してきました。
 今回は以前のデッキに《ステラ・メイガス》《クレセント・メイガス》を加え、ドローソースを増やしての参戦です。果たして結果は如何に・・・。

 いつものように、デッキレシピを追記にて掲載してます。



 参加人数:8人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対ノヴァグラップラー 最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム ×

 こちら後攻。
 相手方VG2からアタッカーを並べて連パンされたので、返しでリア潰しに徹します。
 《満月の女神 ツクヨミまで順調にライドするも、トリガーの仕込がぬるいので積み込みゾーンは期待できず。とりあえずツクヨミやステラのドローで手札を肥やしながら、相手方のリミットブレイクを警戒してリア潰しをしつつ手札を牽制。
 ここまでいい感じで削り切れてると思った矢先、ドライヴチェックでダブルドロートリガーされてリカバリー決められてショボーンとなる。

 その後被ダメ4:4で相手方のRRVのVに対して2枚貫通ガードを張るも、ヒールを絡めたぶち抜きを喰らって5:3に。この貫通とヒールで相手方に大分有利となってしまい、積み込みゾーンも前述の通りトリガーが薄いので決め手に欠け、デフォルトの5回攻撃を防げずに敗北。


 2回戦目 対ゴールドパラディン スペクトラル・デューク・ドラゴン ○

 こちら後攻。
 相手方は早々に連携ライドに失敗するも、11kの《スペクトラル・デューク・ドラゴン》には到達。対してこちらは事故らず満月までライド成功。ドローで手札を溜め、連携失敗で鈍ったところにビートをかけます。

 その後リミットブレイク圏で相手方RRVで殴られるので、当然のようにVを10kシールド2枚で完ガするもダブルクリティカル。デュークスタンド後もクリティカルを捲られ、RVVRだったら死んでる構図に内心すごく焦る。防ぎきるも、CBを使い切った後なのでその後のガード値に不安が残ることに。


 クレセント優先で《オラクルガーディアン ジェミニを抜いた弊害で、《サイレント・トム》も満足にガード値を要求できずで、gdgdな展開に。さらに2ターン連続でトリガーを捲れず、手札のガード値がみるみる減少。勇気の4ノーで再びデュークのVスタンドがくるも、お願いガードでなんとか乗り切り、返しのターンでなんとか勝利。


 3回戦目 対ノヴァグラップラー ギャラクシー・ブラウクリューガー ×

 こちら先攻。
 ここでも満月まで順調ライド。しかし《オラクルガーディアン レッドアイ》《サイキック・バード》も引けずでソウルが足りず、加えてアタッカーも引けず(というか、ボトムに送りすぎた)でしばらく機能不全に陥ってしまいます。その間に相手方は《モルゲンロート》で手札を増やしていくわけですから、堪ったもんじゃないですね。

 なんとかサイキックをトップデックして手札を肥やすも、クロスライドした《ギャラクシー・ブラウクリューガー》とモルゲンで稼いだ手札を前に軽く絶望。それでもギャラクシースルーでCBを消費させて以後のVスタンドを封じ、積み込みゾーンでトリガーゲーに持ち込むも、あと一歩足らず。ドヤ顔(蒼白)6点目ダブルヒールをかますも最後のトリガーをドローステップで引き、これ以上続けるのもアレなんで投了。



 戦績:1勝2敗


 総括

 非クロス相手でもトムが機能しないオラクルなんて、オラクルじゃないんですよねぇ・・・。
 ドローソースを投入した結果、リア火力が更に低くなってしまい、gdgdな展開を強いるゲームばかりになってしまいました。クレセント自体、R両ラインに配置するか、積み込みゾーンまで到達しないと9kとして機能しないので、そこら辺ももう少しプレイングなりを考える必要がありますね・・・。あとやっぱりジェミニは採用しとこう・・・。
 勇気のレッドアイ3枚!
 無謀の間違いだよ!


G3 4枚

4 満月の女神 ツクヨミ

G2 14枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 ステラ・メイガス
3 オラクルガーディアン レッドアイ
3 サイレント・トム

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 テトラ・メイガス
4 クレセント・メイガス
3 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)