ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 1/28


「ダブルクリティカルはヴァンガードの華!」




 だんだん春めいてきましたね、どうもこんばんはilsです。


 本日も毎週御馴染の久喜一刻館ショップ大会に参加してきました。


 今日はかげろう ブラストバルク・ジエンドでの参戦です。リザードソルジャー コンロー》禁止前最後の大会だったので、せっかくだし最後にコンロー使っておくかってことで使いました。まぁ、FVコンローじゃないんですけどね(!?)

 いつものように追記にてレシピありです。



 参加人数:10人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対ノヴァグラップラー 獣神 エシックス・バスター ○

 こちら後攻。
 相手方はアタッカーが引けないのかG2V単パンで嘆く。こちらはアタッカーを並べてとりあえず3点で打ち止めし、G3への布石とします。

 しかし相手方《獣神 エシックス・バスター》ライドターンでダブルクリティカルを捲り、リアガードも防げずであっという間に被ダメ5点で絶望。

 そんな絶望の中でこちらのターン。《ブラストバルク・ドラゴン》にライドし、リミットブレイク使わずでアタックして相手方はノーガード。そしたらこちらもダブルクリティカルをかましてそのまま勝利。



 2回戦目 対ノヴァグラップラー ギャラクシー・ブラウクリューガー ×

 こちら後攻。
 《モルゲンロート》のサーチを嫌ってあえて《カラミティタワー・ドラゴン》にライドして空パンするも、よく考えたらこのデッキ《ガトリングクロー・ドラゴン》採用してないんだからこの動き意味なくね? ってことに、ドライヴチェックでヒールトリガーを捲ってFVにパワー振ったあたりで気付く。

 結局モルゲンの能力を2回使われた後に《バーサーク・ドラゴン》で焼くも時既にお寿司。《ギャラクシー・ブラウクリューガー》のヘイトに耐え切れず、モルゲンのアド差も取り返せずで敗北。



 3回戦目 対かげろう 超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ ○

 こちら後攻。
 相手方は《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》にライド。2パンで来られたのでVを防ぎつつ、リアガードを受けて《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》に備えます。
 こちらのライドは《クルーエル・ドラゴン》でしたが、特に見せ場は無く、その後ブラストバルクに再ライドされてお役御免となりました。

 数ターンの攻防の後、相手方がヌーベルバーグにライドし、リミットブレイクでこちらのリアガードを殲滅されます。対してこちらはブラストバルクに再ライドし、《ドラゴンモンク ゴジョー》との18kラインで再度攻めます。
 最後は相手方15kシールドをクリティカルトリガー&ブラストバルクスキルでぶち抜いて勝利。



 戦績:2勝1敗



 総括

 2戦目、浅知恵で動くとろくなことにならない典型でしたね・・・。あふん。
 そして今日の大会中、ブラストバルクは一度もリミットブレイクすることはありませんでした。とは言っても、ブラストバルクの本体は☆2以上でパワー+5000の方ですから、べっ別にいいんですけどね。

 ピン挿しのヌーベルロマンはブラフです(言うなよ!)


G3 8枚

4 ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
3 ブラストバルク・ドラゴン
1 クルーエル・ドラゴン

G2 11枚

4 ドラゴンナイト ネハーレン
4 バーサーク・ドラゴン
3 十字撃ち ガープ

G1 14枚

4 ワイバーンガード バリィ
4 カラミティタワー・ワイバーン
3 ドラゴンモンク ゴジョー
2 魔竜導師 キンナラ
1 ヌーベルロマン・ドラゴン

G0 17枚

1 ドラゴンナイト サーデグ(FV)
4 リザードソルジャー ゴラハ(☆)
4 槍の化身 ター(☆)
2 ブルーレイ・ドラコキッド(☆)
2 封竜 ビエラ(☆)
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)