ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

コンロー 2度目のお務め




 昨日のことですが、ファイターズルールが更新されましたのは、皆さん承知のことだと思います。


 FV使用禁止

 リザードソルジャー コンロー》


 制限解除

 《マジェスティ・ロードブラスター》
 《満月の女神 ツクヨミ



 とりあえずオラクルスキーな僕としてはツクヨミの完全復活は嬉しいかぎりですね。これでまた全盛期の構築を組めるようになりましたが、じゃあそれで現環境に食い込めるかと問われると、もなかツクヨミが結果を残してないところを鑑みると、さほど脅威とはなり得ないかもですね。

 エクストラブースターの新規カード群も、相性の良いものはあるんですが劇的に強くなったわけではないですし、今年の新カード次第ですね。《サイキック・バード》に次ぐソウルイン系トリガーユニットが出てくれるだけでも大分違うんですけどねー。


 マジェスティは非リミットブレイクで3点止めができるので、ブレイクライド環境の今なら十分巻き返してきそうですね。まともに使ったことないのでよく分からないですが、アド損部分さえどうにかカバーできれば十分食い込めるんじゃないですかね?



 コンローは2度目の制限入りですね。しかも今回はFV禁止です。以前の1枚制限よりもさらに重くなってしまいました。やはり2度目は重くなるんですね(何の話だ)

 DDD軸はFVシズク互換でも安定して動けますが、ヌーベル軸にとっては痛手かもしれないですね。とはいえシズク互換でもヌーベルはサーチできますし、死ぬ気で《ヌーベルロマン・ドラゴン》を握れれば、コンローほどではないにしろ事故を恐れる必要はないと思います。わからないですけど(ぉ



 でも、その他多くの制限入り待ったなしと言われていたカードが規制されなかったあたり、去年のあの大禁止祭りと比べるとおとなしい印象を受けますね。

 暴力的なまでのインフレで環境上位のカードパワーが拮抗してるおかげもありますので、ある意味ブシロ的には去年のインフレ方針は間違ってはいなかった、と判断できるんじゃないでしょうか。

 おかげでメインとサブの溝が広がりまくってしまいましたが、その溝は今年できちんと埋めるまでいかなくとも、縮めてくれると嬉しいですが、まぁ期待しましょう。



 といったところで今日はこの辺で。ではでは。