ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/7 星輝兵 ダークバンド・ドラゴン




星輝兵 ダークバンド・ドラゴン

1月8日(水)発売 月刊ブシロード2月号ふろく(「デッキまるごと50枚!」の中の1枚です)

ユニット設定

侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 国家侵略を行う「星輝兵」本隊とは別に、各地で破壊行動を行う遊撃隊の一つを率いる部隊長。 他の指揮官と同じく自我を持ち、自らの意思で侵略者の行動に加担している。 堕ちる前は、ある世界、ある国の王に仕える高名な騎士だったが、臣下の裏切りによって王も国も友をも失い、彼自身も深手を負ってしまう。 誰一人守れず、仇も討てずに果てていく――己の生に絶望した彼の下に現れたのが“リンクジョーカー”だった。 自分自身を含む万物の消滅を望んだ男に、「虚無(ヴォイド)」は皮肉にも新たな力と生を与えた。 形骸と化した母国を破壊し、侵略者達と母星を滅ぼしても、その願望はとどまる所を知らない。 大気も、光も、何もかも、存在する事自体が煩わしい。 堕ちた騎士は、世界に絶え間ない滅びを運び続ける。 いずれ訪れる、自壊の時まで。

【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去しているとみられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/7 より


 リンクジョーカーのグレード3ユニットです。相手後列のリアガードを1枚呪縛するリミットブレイク能力と、アタック時に自軍のリアガードが相手リアガードよりも多かった場合にパワーパンプする能力を持ちます。


 相手の後列のリアガードしか呪縛できないため、前列を呪縛してアタック回数そのものを減らすことはできませんが、1回のアタックのシールド要求値を下げることで、カードの消費を抑えることができます。
 リミットブレイクですがECB(1)と軽いコストで呪縛ができるため、呪縛に誘発する能力を持つユニットを数ターンに渡って誘発させることができるのは利点です。


 しかしながら、手札1枚を捨てるコストが追加された変わりにリミットブレイクでなくなり、前列のリアガードも呪縛できる《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》が存在するため、よほどのことがない限りは出番はなさそうです。