ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

そんなわけで、アシュラだよ!




G3 10枚

4 永劫不敗 アシュラ・カイザー
4 アシュラ・カイザー
1 モーント・ブラウクリューガー
1 デスアーミー・コマンダー

G2 10枚

4 デアデビル・サムラーイ
4 デスアーミー・レディ
2 キング・オブ・ソード

G1 13枚

4 ベアダウン・サムラーイ
4 デスアーミー・ガイ
4 獣神 ソーラーファルコン
1 オアシス・ガール

G0 17枚

1 獣神 ナイトジャッカル(FV)
4 シャイニング・レディ(☆)
1 獣神 デススティンガー(☆)
4 ラッキー・ガール(醒)
3 ザ・ゴング(引)
4 ラウンドガール クララ(治)

☆:5 醒:4 引:3 治:4

 


 というわけで、アシュラ軸組みました。
 ギャンブル要素が付き纏い安定性のない突発的バカパワーの暴れ馬ッぷりが最高にたまりません。癖になります。


 以前にも脳内レシピを紹介しましたが(ノヴァグラップラー イモータルアシュラ軸)、実際に回してみるとやっぱり色々と違うなってことで回してみたら上のようなレシピになりました。


 追記より解説ありです。興味ある方はどうぞ。


 多分クロス型アシュラ軸のテンプレ的な構築になってるんじゃないかなぁと思うんで、ユニットの解説については省きます。

 なのでデッキ全体の配分とかポイントを中心に解説していこうと思います。



 グレード3の配分


 デッキの肝となるグレード3は、脳内レシピ時よりもさらに1枚足した10枚です。

 中盤まで素アシュラで戦い、終盤にイモータルにクロスライドした場合だと、9枚では終盤に中々グレード3を捲れずにただクロスしただけ〜の存在になってしまいがちでしたので、追加した次第です。
 現状では10枚でもよほどフラッドしなければ終盤まで安定して捲れるので、満足しています。



 トリガー配分


 トリガーは☆:5 醒:4 引:3 治:4 の前のめりな配分にしました。

 グレード3をドライヴチェックで捲りたいがために多めにしたのに、ドローソースも多めにした結果そのドローでグレード3を引いてドライヴチェックで捲らないっていう本末転倒な結果を《ベルベットボイス レインディア》軸でイヤと言うほど思い知らされているので、ドロートリガー4枚は無いかな〜って思ってます。その分を他のトリガーに回して十分回ります。


 スタンドはアタック順番が終始RVRで統一されるデッキなので、スムーズに投入できるはずです。
 サムラーイズのパワーパンプを手伝い、単体パワー11kのG3をリアガードに展開することがデフォルトになるこのデッキでは十分に役割を果たしてくれます。また、少ない盤面で手数を増やすことができるので焼きクランだったり初動の鈍いデッキに対してある程度は優位に動くことができます。



 バニラトリガー統一


 トリガーはすべてパワー5kのバニラで統一してあります。
 《レッド・ライトニング》の投入が普通に考えられますが、カウンターブラストはイモータルでしか消費しないため能力がほぼ空気ですし(2回発動して勝てなかったら潔く負けを認めましょう)、パワー4kはグレード311kアタッカーと満足なラインを組めず、焼き特化相手に対して無力でしかありません。

 とまぁ、強引ですがそんな理由で採用してません。



 FVは獣神 ナイトジャッカル


 場に留まるパワー5kで汎用性があるものを探していたらこいつにたどり着きました。

 スロットを割けるとはいえ、ブーストしたら退場してしまう《バトルライザー》ではやはり焼きクラン相手には辛い気がします。
 《進化転生 ミライオー》は脳内レシピの頁でも述べたとおりなので割愛。

 となると、5kバニラでも場持ちすればいいやってことで《獣神 ナイトジャッカル》に決定。バトルフェイズ中にスタンドするとパワーが+3000されるので、モーントやクロスしているイモータルをブーストしたときにスタンドトリガーを捲れば26kラインまで跳ね上がります。意外とやり手です。



 オアシス・ガール


 まさにオアシス。



 キララではなくキング


 身内からは《キング・オブ・ソード》ではなく《マジシャンガール キララ》を推されました。実際に投入して回してみましたが、キララである必要性を全く感じなかったので結局キングに戻しました。

 なんというか、日輪アマテラス軸と違って守りを固めつつじわじわ圧して行くデッキではないので、そこまでドローユニットが欲しいっていう感じではないんですよね。それだったらまだ《ガトリング・ライザー》でいいじゃんって考えてます。

 あとはイモータルやモーントとのコストの問題もあります。
 《レッド・ライトニング》投入すれば丸く収まりそうですが、キララで得たアドバンテージをレッドライトニングで相殺してしまうのならば、最初からイモータルやモーントに全て捧げた方がスムーズです。

 しかしながら、10kバニラよりかは他にも積むべきユニットは存在するでしょう。それこそ脳内レシピでも採用していた《獣神 ゴールデン・アングレット》の方が良いかもしれません。


 だいたいこんな感じです。
 今日のショップ大会でもこのデッキで参戦しましたが、構築うんぬんよりもプレイング難が目立ったので、そちらの方をしっかり磨きたいと思います。

 それではこの辺で。ではでは。