ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ノヴァグラップラー イモータルアシュラ軸




G3 9枚

4 永劫不敗 アシュラ・カイザー
4 アシュラ・カイザー
1 モーント・ブラウクリューガー

G2 11枚

4 デアデビル・サムラーイ
4 デスアーミー・レディ
3 獣神 ゴールデン・アングレット

G1 14枚

4 デスアーミー・ガイ
4 ベアダウン・サムラーイ
4 ツイン・ブレーダー
2 獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー


G0 16枚

1 バトルライザー(醒)(FV)
2 シャイニング・レディ(☆)
4 ラッキー・ガール(醒)
1 キャノン・ボール(醒)
4 ザ・ゴング(引)
4 レーゲンボーゲン(治)

☆2醒6引4治4



 フリーで対戦して&実際に使ってみて面白かったので、脳内レシピを組んでみました。


 序盤〜中盤は《アシュラ・カイザー》で、リミットブレイクが見えたら《永劫不敗 アシュラ・カイザー》へスイッチするのが理想。というかどこもそんな感じですかね。


 グレード3はアシュラ2種類の能力を発揮できるように多めに積みたいところですが、そんな積んでも手札で腐ってガードができずに死んでいく未来しかノヴァには見えないので、テンプレに気持ちちょっと加えての9枚。その気持ちちょっとの《モーント・ブラウクリューガー》は、素アシュラにライドできるなら無理に乗る必要はありません。イモータル素乗りはイヤだって時に乗るぐらいでいいでしょう。そもそもピン挿しに乗れるかってのが問題ですが、これが意外と乗っちゃったりするから恐ろしい。


 デスアーミーズとサムライーズのシナジーがすさまじいということが分かったので、アシュラで行くならほぼこのコンビは固定で間違いないでしょう。
 デアデビル・サムラーイ》《デスアーミー・ガイ》《デスアーミー・レディ》《ベアダウン・サムラーイ》のラインでアシュラスタンドが決まると気持ちいいです。素アシュラならリミットブレイク関係なく発動できますので、3点止めされようとも気持ちよく動くことができます。


 《獣神 ゴールデン・アングレット》は5枚目以降のデアデビルとして扱います。そんだけ。
 ドローソースが足りないので、《マジシャンガール キララ》にしても良いでしょう。


 ガイとサムラーイは既に述べたとおりで、《ツイン・ブレーダー》はおなじみの守護者ユニット。残った枠に何を入れるかで悩みましたが、僕は《獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー》を採用してみました。

 エネチャージターボ合流は普通に優秀なのですが、リアガードラインが要のアシュラ軸で5kブースターの置き場が見当たらないのと、FVがソウルインしないので使えるのがG3ライド後とタイミングが遅めなので抜きました。

 そもそも2枚採用では序盤に握れる確率も低いですし、終盤に来てもしょうがないので3枚以上入れられないなら無理に突っ込む必要もないと思います。ただし環境柄焼きを意識するのであれば必要不可欠なユニットなので、ガチを狙うのであればまた別の話しですが。


 んでそのデストロイヤーですが、アタックしつつ手札交換ができるのでそれなりに優秀だと思っています。8kバニラにでもライドされない限りは最序盤限定ですが7k単体でもガード値を要求できますし、ノヴァにとっては序盤のガード値要求はのちの4パン5パンへの大事なプロセスだと思ってますので、手札交換を嫌ってガードしてくれるのならそれはそれで好都合なのです。《バトルライザー》と13kラインで攻め、バトルライザー退場、デストロイヤー後列移動で奇形ラインも回避できます。


 FVについて。
 カウンターブラストをほとんど使わないので《進化転生 ミライオー》でも良かったのですが、素が4k、アシュラの性質上無駄な時に能力で退場しづらい(サーチしたら能力が活かせない)、9枚積んでればライド事故は緩和されるから特別必要ない、てな理由で外しました。かといって他の5kブースターもバニラ同然なので、だったら《バトルライザー》でよくね? スロットも割けるし ってな具合になりました。←多分後悔します。


 トリガー配分は結構適当です。とりあえずスタンドトリガーを積むならば《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》でも使わない限り6枚以上は積まないと効果が薄い、というほぼ体験談だけで語っている根拠のない持論にしたがって6枚積みです。特に1枚捲れればサムラーイズが3kパンプ、そのままパワー補正を含めれば8kパンプとシナジーもあるので、できるだけ多く積んでおきたいわけです。かといってノンクリティカルではせっかくのVスタンドの長所を潰しているわけですから、そういう意味も含めて2枚残してあります。

 あと、カウンターブラストがほぼイモータルアシュラ専用なのでレッド・ライトニング》を積む必要がありません。なのでこの場合は《シャイニング・レディ》などの5kユニットでおkです。いざという時のV裏コールで16kが補償されます。ただしアングレットoutキララinならばレッドライトニングに即変更しましょう。




 そんな感じです。
 今回のノヴァのEBに関してはこれっぽっちも触れてきませんでしたが、僕はブラウよりもアシュラの方が好きです。リアガードぐーるぐるする能力は使っていて面白いですしね。
 それではこの辺で。ではでは。