ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

かげろう ブラストバルク軸

G3 8枚

4 ブラストバルク・ドラゴン
4 ドーントレスドライブ・ドラゴン

G2 11枚

4 ドラゴンナイト ネハーレン
4 バーサーク・ドラゴン
3 十字撃ち ガープ

G1 14枚

4 ワイバーンガード バリィ
3 ドラゴンモンク ゴジョー
2 鎧の化身 バー
2 封竜 カルゼ
2 魔竜導師 キンナラ
1 ドラゴニック・ガイアース

G0 17枚

1 リザードソルジャー コンロー(FV)
4 鎧の化身 ター(☆)
4 ブルーレイ・ドラコキッド(☆)
4 ガトリングクロー・ドラゴン(引)
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)




 ケロA12月号にて紹介された《ブラストバルク・ドラゴン》をメインに据えた脳内デッキです。多分弟がヌーベルジエンドを組む都合上僕のジエンド軸が解体されるので、その場合の次の新たなかげろうデッキになると思われます。なお、DDDは高くて手が出せない模様。

 フラゲなどで既にご存知の方も多いと思いますが、一応ブラストバルクの能力の確認をば。



ブラストバルク・ドラゴン
G3 パワー11000
かげろう フレイムドラゴン
【V】【LB(4)】:[CB(1),あなたの手札から《かげろう》を1枚選び、捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000、☆+1。
【V】:あなたのターン中、このユニットの☆が2以上なら、このユニットのパワー+5000。
【V/R】:盟主




 アタック時にCB(1)と手札を1枚捨てることでパワー+5000、☆+1できるリミットブレイクもさることながら、個人的に大注目なのがその下の、自分のターン中にこのユニットのクリティカルが2以上でパワー+5000される能力です。


 この能力はリミットブレイクとのシナジーももちろんですが、リミットブレイクに左右されずに発動させることができます。クリティカルトリガーとの相性はバツグンで、パワー補正が実質+10000されるようなものです。これがリミットブレイクと関係無しに起こるというのですから、恐ろしい話しです。仮にリミットブレイクを警戒されて3点止めされても、クリティカルトリガーを引けば関係ないわけですからね。被ダメ4点からの圧力はかなりのものがあると思います。


 リミットブレイクに左右されないとあらば、考え無しに☆12構築に除去ユニット入れてソイヤサーしたいところですが、アドバンテージが取りづらいかげろうで☆12は色々と難しいわけです。それに手札が増えないとブラストバルクのリミットブレイクがほぼ飾りと化してしまい、結局トリガーゲーしてるだけになってしまうんで多分飽きが来るのも早いと思います。
 なので奇を衒わずにドロトリを採用する形にした方が安全安心だと思います。


 基本的にブラストバルクに素乗りする場合はライドまでに相手のダメージを3点まで詰めて、ブラストバルクにライドしたらリザードソルジャー コンロー》《ドラゴニック・ガイアース》をサーチ、そのままV裏にコールして最速3点止めでガード値を毟り取りにいくのがベストです。多少の奇形ラインも覚悟の上で追い込みましょう。


 《ドーントレスドライブ・ドラゴン》を経由した際は、1回目のアタックでリミットブレイクを発動させると効果的です。相手が被ダメ3点でキープされてても十分な破壊力があります。スタンド後では1回目のアタックで守護者を温存されてたりした場合にこちらのアド損がハンパないので、1回目に撃つのが良いでしょう。もしくは2発目はガイアースで☆補正をつけて殴るとなお良し。大抵は守護者2枚なければ普通に死んでることでしょう。


 リミットブレイク能力で3点止めも考えられますが、そのために毎ターン手札消費していては割りに合わない気がします。できて精々2ターン程度でしょうか。焼きやワイバーンストライク テージャス》などリソース削りには事欠かないだけに、コストの手札消費が本当に惜しい。ガイアースも連発できる能力ではないので、継続的3点止めは狙わないほうが良いでしょう。



 そんな感じです。
 フレンドブレイカーよろしく、ヌーベルバーグに人気が集中して他のRR以上が安くなると集めやすくて助かるんですけどね。いやむしろブラストバルクは最初から安い・・・?

 それではこの辺で。ではでは。