ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/24


「お久しぶりですの!」



 先週はお休みを挟みましたが、毎週火曜日御馴染の久喜一刻館ショップ大会レポートです。

 今週+αでカードファイトパックVol.10ともお別れとなります。

 ダーマッドで美味しい思いをした人も、グラファイトキャノンで苦虫を噛んだ人も、それ以前の問題でPR目当てでの参加者過多からの抽選で涙を飲んだ人・・・いろんな人がいると思います。


 まぁ、だからといって別にコメントもないので、さっさとレポに移りませう。
 本日もいつものようにメイガスデッキでの参戦です。そろそろ一皮向けて大会優勝を勝ち取りたいところですが、果たして結果は・・・。

 いつものように追記にてレシピありです。




 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ディメンジョンポリス 超次元ロボ ダイカイザー ○


 こちら先攻。
 相手方が《超次元ロボ ダイカイザー》にライドしたので、被ダメ4点から《ペンタゴナル・メイガス》にブレイクライドし、そこから2ターンほど3点止めでカードを消費させます。

 その後相手方がこちらのデッキトップノーマルユニットのアタックに対して3点ノーガード。ここでクリティカルを引けず、リミットブレイク圏内に持っていってしまいますが、セカンドチェックでヒールを引き3点に戻します。

 返しのターンで《暗黒次元ロボ “Я”ダイユーシャ》にブレイクライドされ、リミットブレイクでパワーを下げられます。守護者すら握れていなかったので、まさに絶体絶命の大ピンチ。

 ここでVから殴ってきたので、両サイドリアガードをインターセプトに回し、3点止めを回避しつつ40kシールドを展開。幸いトリガーもG3も捲れず、とりあえず一撃粉砕を免れます。後続のリアガードはリミットブレイクによる☆増加を敬遠してかアタックしてこず、そのままターンを返されます。


 その後は3点止めを考慮せず普通にビートしていきます。3点からならЯダイユーシャもまだ怖くないので、返しのターンも最低限で防ぎ、次のターンでエスペシャルカウンターブラストを使ってごり押しして勝利。



 2回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 序盤は《ペンタゴナル・メイガス》に最速ライドまで展開を2列に抑えて相手方の呪縛に備えつつちょびちょびと攻めて、3点止め展開に持って行きます。

 3点にしたところで相手方が《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》の呪縛に《連なる黒輪 プレアデス》、さらに《星輝兵 コロニーメイカー》でカウンターブラストすべてを消費したので、「これはもう3点止めで確定だろ」ということでリアで相手リアガードを潰した後にVで殴ります。
 ここでデッキトップがノーマルユニットだったので、相手方は3点ノーガードを選択。セカンドチェックでクリティカルを引き当てて6点まで押し込んで勝利。



 3回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ×


 人数の都合で階段。

 こちら後攻。
 相手方が《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》にブレイクライドするも、ペルソナライドは無し。返しのターンでこちらも《ペンタゴナル・メイガス》にブレイクライドし、手札をごっそりと削りに行きます。

 次のターンでレイジングを握られ、ペルソナを打たれるもなんとか持ちこたえます。その後はVでカードを使わせ、リアでリア潰しをして相手方のリソースを削りきります。
 これでファイナルターンだと思ったターン、最後のリアガードのアタックで6点目与えて勝利・・・かと思いきやの6点目ヒールをされて持ちこたえられてしまいます。

 そして返しのターンでクリティカルとレイジングを引かれてトリプルヒールしないと負けという絶望を見せ付けられて敗北。


 ここで階段が崩れたので大会終了。



 戦績:2勝1敗


 総括

 結局今回も1敗ペースで一皮向けることはできませんでした。いうて6点目ヒールされるってことは実質勝利なので、結果は負けですけどとりあえず満足・・・していいのかな?

 《ラック・バード》が強すぎてヤバイ。



G3 8枚

4 ペンタゴナル・メイガス
4 ヘキサゴナル・メイガス

G2 11枚

4 ステラ・メイガス
3 クォーレ・メイガス
3 メイデン・オブ・ライブラ
1 ブリオレット・メイガス

G1 14枚

4 クレセント・メイガス
4 テトラ・メイガス
4 ラック・バード
2 リピス・メイガス

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)