ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ドラゴントリオファイト&ショップ大会レポート 8/6


「この世界は腐ってる! 今でも!」


 睡魔に勝てず当日更新できませんでした。別に抽選落ちとかそういうんじゃなかったので、一応。


 昨日は火曜日というわけで恒例の久喜一刻館ショップ大会に参加してきました。
 この日はTD大会にドラゴントリオに通常のショップ大会の3連戦の豪華日程となってました。
 ですが、今回はドラゴントリオファイトとショップ大会の2つに参加してきました。大会のためだけにTD買ったり、TDレシピで構築とかめんどくさい・・・。



 まずはトリオファイトから。先鋒−かげろう・ジエンド軸で参加しました。
 例の如く追記にてレシピありです。



 参加チーム:4チーム
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ○

 お互いにクロスライドしたおかげで中々の長期戦に。相手方はリアガード含めて終始2パンしかしてこないので、Vをしっかり防いでペルソナを打たせず。こちらは18kラインでガード値を要求してダメージを詰めていき、最後はお願いガードを貫通して勝利。
 チームは○○○で勝利。


 2回戦目 対なるかみ 抹消者 ガントレッド・バスタードラゴン ×

 G3へライド事故し、ユニットを並べてビートしようにもことごとく焼かれて打つ手なし。終盤になんとかトップデックするも時既に遅し。返しのターンのアタックを防げず敗北。
 チームは●○●で敗北。



 戦績:1勝1敗



 総括

 まぁこんなもんか。 この大会、如何にLJが足を引っ張らないかが重要なんですよね。焼きにめっぽう弱いくせに、参加クランが焼き全振りとか何このLJいじめって感じです。



 続いて通常のショップ大会です。本日もめげずにラクルのアマテラス軸での参戦です。
 こちらもいつものように追記にてレシピ載せてあります。



 参加人数:20人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対ペイルムーン 銀の茨の竜女帝 ルキエ“Я” ×

 《ミラクルポップ・エヴァ経由で《銀の茨の竜女帝 ルキエ“Я”》にライドされたターンから2ターンほどダブルトリガーの応酬を受けます。ドライブチェックでトリガーばかり捲れるので、本来ならリアを削ってテンポを削ぎに行きたいところなのですが、VがルキエЯの時点でそんなことしても無駄なのでほぼ詰みな状況。
 最後はお願いガードも貫通されて敗北。


 2回戦目 対オラクシンクタンク スカーレットウィッチ ココ ×

 相手方に《スカーレットウィッチ ココ》ライドターンでダブルクリティカルを決められ、早々に被ダメ5点に追い込まれます。とりあえず持久戦に持ち込むためにも《日輪の女神 アマテラス》にクロスライドして防御を固め、リミットブレイクをチラつかせてつつ、リアはリア潰しに徹します。

 《バトルシスター しょこら》をサーチしたり、を捲ったりなどでなんとか持ちこたえるも、《バトルシスター くっきー》への再ライドで手札を整えられ、《バトルシスター くりーむ》との26kラインで再び瀬戸際に。

 それでも持ちこたえる辺りがさすがクロスライド、次のターンも防ぎ切れば十二分に勝機はあると思いきやのツインドライブでG3を2枚捲って、ハイ絶望。返しのターンのお願いガードを見事ぶち抜かれて敗北。



 戦績:2敗


 総括

 今日も2連敗でした。これは4月並みの暗黒期に突入してしまうのか・・・。
 やはりV火力が乏しいと今の環境についていくのは難しいですね・・・。豊富なドローソースにものを言わせて☆12にするのが安定なのかな。

 ジエンド


G3 8枚

4 ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 
4 ドラゴニック・オーバーロード

G2 12枚

4 バーニングホーン・ドラゴン
3 ドラゴンナイト ネハーレン
3 バーサーク・ドラゴン
2 ワイバーンストライク テージャス

G1 13枚

4 ワイバーンガード バリィ
3 封竜 カルゼ
2 鎧の化身 バー
2 ドラゴンモンク ゴジョー
2 魔竜導師 キンナラ

G0 17枚

1 リザードソルジャー コンロー(FV)
4 槍の化身 ター(☆)
2 魔竜導師 ラクシャ(☆)
2 封竜 ピエラ(☆)
4 ブルーレイ・ドラコキッド(☆)
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)




 アマテラス


G3 8枚

4 日輪の女神 アマテラス
4 CEO アマテラス

G2 11枚

4 戦神 スサノオ
4 サイレント・トム
3 バトルシスター もか

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
4 ラック・バード
2 戦巫女 サヨリヒメ

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)