ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/30


「あの時2ダメージを与えた時点で、勝負は決していたのね…!」



 火曜日は久喜一刻館のショップ大会だと相場が決まっておろう、おとみさん。
 てなわけで、本日も恒例の抽選会を無事に乗り切って参加してきました。夏休みはずっとこの調子かな?



 使用デッキはラクルアマテラス軸です。現環境に食いついていけるよう、頑張ってはいますが果たして今日はどうだったのでしょうか。
 いつものように追記にてレシピあります。



 参加人数:24人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対抹消者 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント ×

 こちら先攻。マリガン後の初手ハンドがG23333とまさに最強ハンド。その最強ッぷりに負けを覚悟しましたが、なんとかG1をトップドローで引けたので事故は回避。
 しかしそこから相手方に2ターン連続でクリティカルトリガーを捲られます。手札が最強なのでガードできず、早々に追い込まれてしまいました。

 相手方が《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》に最速でライドしてきたので、《CEO アマテラス》を早々に諦めて《日輪の女神 アマテラス》にクロスライド。リミットブレイクを発動させないように3点止めでリアを潰して逆転のタイミングを伺います。最後はクリティカルを捲って一気に5点まで追い込むも後続を防がれてしまい、後一歩及ばずに敗北。



 2回戦目 対撃退者 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ×

 こちら先攻。VG2ターンに2パンして相手方は悠々スルーして2点被弾。返しのターンで《黒衣の撃退者 タルトゥ》《督戦の撃退者 ドリン》をサーチされてアドを取られ、10kシールド値要求の2パンを貰ってしまいます。
 次のターンには《ブラスター・ダーク・撃退者》でコストを回復され、結果テンポ面で大きく差が開いてしまいました。


 その後《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》にブレイクライドでBR能力でタルトゥサーチ→タルトゥからドリンサーチとアドバンテージというものをマジマジと見せ付けられます。レイジングのペルソナブラストもしっかり決められて手札をごっそり持っていかれますが、なんとか凌ぎきります。が、次のターンでガード値が圧倒的に足りずに敗北。




 戦績:2敗



 総括

 対撃退者戦は、明らかにG2ターンで2パンしたのが間違いでした。タルトゥドリンが1ターン遅れれば、ダークが出てくるターンも1ターン遅らせることができましたし、序盤から2パンされてガード値を要求されるのも防げました。ゲーム途中から気付いてましたが、経過と結果を見ても、あのターンに2パンした時点で勝負は既に決したといっても過言ではないでしょう。
 この敗戦が、次回以降の対撃退者戦に活かせるように、プレイングを今一度きちんと整理しとくべきですね。今更な部分もありますけど。

G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 日輪の女神 アマテラス

G2 12枚

4 戦神 スサノオ
4 サイレント・トム
3 メイデン・オブ・ライブラ
1 バトルシスター もか

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 戦巫女 サヨリヒメ
3 ラック・バード

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
1 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)