ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/23


「クリティカルだと思った? 残念スフィアちゃんでs」



 火曜日です。過ぎてしまいましたが、火曜日です。
 火曜日といえば、そう、このブログでもおなじみの久喜一刻館ショップ大会レポートです。


 夏休みということで、中高生をメインに多くの人が参加されました。
 そんなわけで、

悪 夢 の 抽 選 会 開 催 決 定 ! 


 久々の抽選ということで、過去の度重なる抽選落ちを今更抉られました。トラピの乱の時代は地獄だった・・・。


 でも、今回抽選落ちはしませんでした。やたー。




 参加デッキは先週と同じく日輪アマテラス軸です。
 いつものように追記にレシピ載せてあります。




 参加人数:24人
 ダブルエリミネーション





 1回戦目 対ゴールドパラディン 孤高の解放者 ガンスロッド ×

 いきなりG3へのライド事故。引くまでの間はG2ビートで凌ごうにも、引かない、引かない、引かない・・・。
 《スフィア・メイガス》は4枚引くのにG3は1枚も引けない。っていうかG3なる前にヒール全部引ききるとかどんだけですかね。
 相手方もブースターを引けてないのかRはアタッカー単体でのアタックが続きますが、トリガーをきっちり引かれるためガードに精一杯。
 結局最後までG3になれずに敗北。





 2回戦目 対ペイルムーン ナイトメアドール ちぇるしー ○

 今度はG2へのライド事故。1回戦目のこともあり、「あー今日は事故の日か、仕方ないな」と半ば諦めていましたが、無駄にG1が揃ってたのでとりあえず並べてビート。
 そしたら以外にも相手方がアタッカーを引けていないのか、《ミラクルポップ・エヴァにライドしてからまさかのV単パン。
 これはワンチャンあると思って諦めずにビートしたらドライブチェックで《戦神 スサノオをトップ。次のターンもまさかのV単パンだったので防いでスサノオにライド、そして《CEO アマテラス》にライドしてからはトップチェックの約束されたトリガーゲーでじわじわと形勢逆転させていきます。


 《ナイトメアドール ちぇるしー》にブレイクライドされますが、リアガードが1ラインしか形成されず、さらにちぇるしーも2枚目以降を握れてなかったらしく、ブレイクライドスキルも合わせて3パンしかされなかったので、ここも防ぎきります。


 その後は10kと防御力の落ちたVにスサノオの20kラインや《サインレント・トム》の15kラインで攻めて勝利。正直なとこ、勝っちゃったよ・・・って感じです。






 3回戦目 対アクアフォース 蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン ○

 久々にアクアフォースと対戦。蔓延する除去に呪縛、そしてクロスライドと、アクフォにとって現環境はまさに冬、氷河期でしかありませんので、久々なのもしょうがないですかね。


 ゲームの方はアクフォ相手ということで《CEO アマテラス》《日輪の女神 アマテラス》への順調にクロスライドして、所謂必勝パターンに持ち込みますが、どうやら相手方は《ストームライダー ディアマンティス 》などは採用していないタイプのものらしく、そこまで劇的に利くという感じではありませんでした。


 トランスコア→トランスコアとブレイクライドされながらも、なんとか防いで4点をキープ。ダメージゾーンに《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストロームが見えていたので、下手に5点に追い込むわけにも行かず、リアつぶしに専念したりと長期戦を予感させます。


 緊迫したゲームの均衡を破ったのはやはりでした。
 こちらのツインドライヴで《スフィア・メイガス》を捲って1点回復し、ダメージを3点にしたことで、ブレイクライドからのグロメのアルティメットブレイクを1発はスルーできるようになったので、これ見よがしにVを攻めて5点に追い込みます。


 返しのターンにはやはりグロメにブレイクライドからのアルティメットブレイクをお見舞いされますが、手札を1枚捨ててからのノーガードで難なくスルー。次のターンで《サイレント・トム》でアタッカーやブースターを消費させ、2発目のアルティメットブレイクもクロスライドによるガード値節約で難なく回避します。
 そして、返しのターンで6点目を与えて勝利。やっぱりクロスして大正解やったね。





 4回戦目 対オラクシンクタンク スカーレットウィッチ ココ ○


 久方ぶりのミラーマッチだぁああああ。

 相手方は大会初心者とのことで、ガード値のことやカードのことを色々説明しながらのプレイとなりました。
 色々と細かいところでのプレイミスもありましたが(上から目線)、致命的なミスも少なくゲームは中盤へ。


 リトルウィッチ ルル》をR裏にコールされたので、日輪にクロスライドします。トム殺しにもなるのでミラーマッチには持って来いです。V裏には《戦巫女 サヨリヒメ》をコールし、20kラインを形成してガード値を要求していきます。
 相手方は《スカーレットウィッチ ココ》に最速ライド以降の再ライドが無く、《ラック・バード》《ダーク・キャット》による水増し戦略も取られなかったので、あっという間に手札が削られていきます。


 6点目ヒールをされて返しのターンで最後の守護者を使ってしまったところに、ドライブチェックでまさかのG3ダブルと危機的状況に。
 ドライブチェックで相手方の手札の内容は割れていたので(10kトリガーとG2)、とりあえず相手方の《サイレント・トム》を、意味は無いけれど潰しに行きます。こちらにもトムがいるので、ここを10kで守らないとトムのアタックを防ぐことができないのですが、Vを殴った場合と結果は変わらないのでまぁ無駄なことしてるなぁと思いつつリアガードでアタック。



 ・・・通っちゃいました。



 こちらの次のトムのアタックを防げずに、6点目ダメージを与えて勝利。トムの能力を失念していたようですが・・・。
 いや、相手方もトム使ってたので、まさかこのような結果になるとは思っても見ませんでした・・・。
 なんかちょっと意地悪したみたいで罪悪感が・・・。





 戦績:3勝1敗




 総括

 初戦負けからの3連勝と、前回のショップ大会優勝デッキの意地を見せてくれました。
 今回はクロスライドが2回も決まって、しかも効果的だったので楽しかったです。日輪のサーチも使えましたし、いやぁよかったよかった。うんうん。



G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 日輪の女神 アマテラス

G2 12枚

4 戦神 スサノオ
4 サイレント・トム
3 メイデン・オブ・ライブラ
1 バトルシスター もか

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 戦巫女 サヨリヒメ
3 ラック・バード

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
1 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)