ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

惑星クレイ総力戦&ショップ大会レポート 7/16


「ピンクのわんこ!」



 火曜日です。
 毎週恒例の久喜一刻館ショップ大会です。
 本日は、惑星クレイ総力戦との2大会連続で参加してきました。


 まずは総力戦から。
 総力戦の参加デッキは、ばーくがるラクです。
 ていうかみんな普通のデッキばっかりでなんか僕だけ浮いてるんですけど、どうしてー。


 追記にて、いつものようにレシピ載せてます。




 参加人数:10人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対シャドウパラディン 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム ○

 G2からリアガードを埋めての3パン。トリガーの出こそイマイチでしたが、序盤から終始3パンを決めて手札をゴリゴリ削って勝利。


 2回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ×

 こちらもG2からリアガードを埋めて3パン。ただ《バトルシスター くっきー》にライドしたおかげでリミットブレイクまで14kラインを強いられてしまい、リアガードも5kブーストで16kラインになれるアタッカーを引けず、中盤で火力不足に。
 その間の殴り合いに力負けした形となり、最後は《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》のペルソナライドをガードできずに敗北。


 3回戦目 対ダークイレギュラーズ 仮面の王 ダンタリアン ○

 当然の如くG2から3パン。返しで殴り返されるも序盤の手札消費につけ込み、G3ライドターンで早くも5点に追い込みます。そして次のターン、ブレイクライドさせずに勝利。



 戦績:2勝1敗


 総括


 やっぱりばーくがるはチートだなぁ。混色デッキでも十分に結果を出せるんだし、やっぱりまだまだ封印されたままだろうなぁ。






 続いて通常のショップ大会です。こちらは日輪アマテラスでの参戦です。
 現環境についていけるように、デッキ構築を変えての初めての大会です。
 こちらも追記にてレシピ載せてます。




 参加人数:19人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対シャドウパラディン 呪槍の撃退者 ダーマッド ○

 G3ライドターンでダブルクリティカルをかまし、さらに返しのターンで《呪槍の撃退者 ダーマッド》のリミットブレイク+クリティカルトリガーで3点被弾ですべてトリガーを叩き出し、まさにやる気デストラクション。

 返しのターンでガード値計算ミスって余計にリアガードコールし、相手にトリガー1枚引かれたら負けっていうアホな展開にしつつも、トリガー引かれなかったので万事休す。そして次のターンで殴って勝利。


 2回戦目 対なるかみ 封魔神竜 ダンガリー ○

 先攻G2からアタッカー並べて殴っていくも、ダメージトリガーで大したダメージを与えられず。
 《日輪の女神 アマテラス》に素乗りしつつも、次のターンで《サイレント・トム》を2体配置。相手方ダメージ3点からヴァンガードのアタックをガード。クリティカルトリガーを捲ったのでトムに振ったら、両ラインのトムを防ぐガード値がなかったらしく、全スルーで計3点与えて勝利。これがあるからトムは恐ろしい・・・。


 3回戦目 対スパイクブラザーズ ○

 相手方がG2へのライド事故の間にタコ殴りにして勝利。


 4回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ○

 相手方の《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》のペルソナライドを防いだ後に《サイレント・トム》をコール。コールするはずのアタッカーやブースターユニットをガードに使わせ、その後の展開プランを崩します。レイジングの2回目のツインドライブでトリガーばかりだったのも大きかったです。

 そこからゲームの主導権を握り、片側ラインにもトムを構えて満足にライン形成をさせずにひたすらビートして勝利。


 5回戦目 対かげろう ○


 久々の決勝戦
 しかし相手方のまさかのG1ライド事故。一方的にタコ殴りにして勝利。




 戦績:5勝(優勝!)



 総括

 久々にオラクルで優勝しました!
 ココくっきーすら環境トップから落ちた現環境での優勝、小規模の大会とはいえやっぱり嬉しいですね。


 ちなみにその後、フリーでアモンЯとこのデッキで何回か対戦したのですが、見事に全敗しました。
 なしてどうしてアモンЯに勝てないのうぅぅぅぅぅ...


 ばーくがるオラク


G3 8枚

4 CEO アマテラス
4 バトルシスター くっきー

G2 11枚

4 バトルシスター もか
3 バトルシスター たると
3 バトルシスター まかろん
1 ブラスター・ブレード←ライド事故回避&ネタで。

G1 14枚

4 小さな賢者 マロン
4 バトルシスター しょこら
3 湖の巫女 リアン
2 魂を導くエルフ
1 探求の騎士 ガラハッド←本当はリアンにするべきなんですけど、足りなかったので仕方なく。

G0 17枚

1 ばーくがる(FV)
4 未来の騎士 リュー(☆)
4 アラバスター・オウル(☆)
4 ふろうがる(醒)
4 バトルシスター ちゃい(治)





 日輪アマテラス



G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 日輪の女神 アマテラス

G2 12枚

4 戦神 スサノオ
4 サイレント・トム
3 メイデン・オブ・ライブラ
1 バトルシスター もか

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 戦巫女 サヨリヒメ
2 ラック・バード
1 バトルシスター きゃんでぃ

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
1 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)