ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
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おっと、ポケットの中から10kシールド値が(ジャッジー


「呪縛される前にスタコラさっさなn」

「それもうやった」




 TD、奈落の撃退者侵略の星輝兵がリリースされました! もう手に入れてる人も多いと思います。

 リンクジョーカーはまだTDのみなので、流石にTDオンリーの改良デッキで参加される猛者はまだ少ないとは思いますが、シャドウパラディンの参加者は増えること確実ですよね。既存の豊富なドローとスペリオルコール能力があるだけに、念願の☆12治4ができるってだけでも十分な強化に繋がりますし、強化されるなら使うっきゃないってのがプレイヤーの本能ですからね。

 ブレイクライドはもちろん、3種類目のクリティカルトリガーこそが最大の補強とか言われてるのかな、どうでしょう。シャドパラは真面目に組んだことないのでそこんとこノータッチですが、多分そうなんだろうと勝手に決め付けたところで、さっさと本題へ。




 ゲーム開始前に行うマリガン。基本的に初手にG1,2,3がそれぞれ確保できているのが理想とされています。デッキコンセプトなどで差異はありますが、大抵のデッキにおいてはこれが理想的な初手ハンドでしょう。

 そのため、各グレードが揃っていなかった場合、例えばG1,3があって2がない場合は、その1と3を残して残りをマリガンする、といったのが普通です。FVがシズク互換であればG3も戻してしまっても構わないという考え方もありますが、それはまた別のお話しなので省きます。

 とにかく、大抵のデッキであれば手札にG1,2,3が揃うようにマリガンをするのが基本です。



 ではマリガン前にG1,2,3が揃っていた場合はどうでしょうか。例としてG00123という初手でマリガンを考えるとします。G0は2枚ともトリガーと仮定。
 この場合、ライドに必要なグレードはすべて揃っているので、あえてマリガンをする必要性はひとまず回避されます。となると、リアガードのアタッカーやブースターなどを揃えるために、トリガー2枚を戻しますよね。



 ですがここで、あえてG0を1枚残しておくというプレイングはどうでしょうか?



 例えば、こちら先攻で返しのターンで2パンされた場合。
 大抵はV⇔先駆&R単騎、もしくはV単騎&R⇔先駆ラインのどちらかで2パンしてくるでしょう。どちらにしても、相手に☆が捲れればそのターンだけで被ダメ3点を負ってしまい、いきなりダメージレースで不利な状況を作ってしまいます。最悪どちらかはガードしておきたいところですが、序盤は如何に展開して盤面を埋めるかが勝負のゲームに置いて、貴重なアタッカーやブースターをガード値として消費するわけにはいきません。


 そんな場面で役立つのが、先ほど1枚残しておいたトリガーユニットです。
 V単騎は10kでガード可能ですし、R単騎のアタックをガードしておけば、☆が捲られても被ダメは2点で済みますし、なにより貴重なアタッカー、ブースターを消費せずに被ダメージを抑えられます。


 つまり、初手に10kシールド値をキープすることで、速攻された時の防御札を確保し、展開力を削がれるのを軽減することができる、ということです。もちろん初手1枚を展開やライン形成に使えないユニットで占めている点はデメリットですが、序盤から速攻されてアタッカーをガードに使ってしまって、反撃できずにじり貧になるよりかは全然マシだと思います。5kを2枚使ってガードとかもう死亡フラグでしかありませんからね。


 ですが、せっかくのトリガーユニットを手札に温存するのは勿体無くないか? という考え方もあると思います。
 


 果たしてそうでしょうか。



 よく考えてみてください。
 対戦が終わって、勝ち負け関わらずにデッキの中にどれだけのトリガーが残ってますか? もちろんすべて引ききることも少なくないですが、大抵はゲーム中は全く使われないトリガーも存在するのです。その活躍しなかったトリガーが存在する以上、手札に残しておいたトリガーはむしろデッキのボトムに置かれた、ドライブチェックで捲られることのないトリガーだと思えばいいのです。どうせすべてのトリガーは引けないのだから、1枚ぐらい手札に握ってても問題ないという考え方でよいのです。


 だからといって、デッキに4枚しか入れられないヒールトリガーをキープするのはただのバカですので、絶対やめましょう。さすがのまかろんも引いてしまいます。ドロートリガーも素引きした時点でアド損で、かつ5kと防御にも役に立たないのでキープする意味は皆無です。


 となるとやはり、クリティカルトリガー、もしくはスタンドトリガーの10kシールド値且、複数枚投入が可能なトリガーが好ましいです。特に1種類のトリガー特化型のデッキであれば、10〜12枚のうち1枚くらい減っても全く支障はありません。



 ただし、これらこれは初手にライドに必要なユニットが揃っている場合の話しです。ライド事故の可能性もあるのに、シールド値確保も必要(キリッ などと抜かしてライド事故でもしたら本末転倒アホの極みですからね(笑


 とりあえず、こんなプレイングもありかな? と、ヴァンガードアンテナ様で他のブログ様の記事を読ませていただき、思ついたことを書いてみました。思えばこのブログってプレイング関連についてまともに書いたことないですね。まぁどうでもいい(ry


 そんな感じで、この辺で。ではでは。