ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

手癖のあれこれ

 TCGをやってて、一番目にする機会が多いクセの1つに、ハンドシャッフル俗に言う「シャカパチ」がありますよね。

 最近ではマナー向上の一環でシャカパチに対する意識改革が進んできていて、どこのショップでも過度なハンドシャッフルは〜という注意を耳にすることだと思います。


 僕もフリーファイトの時などに(たまに)やってたりします。(うわー) 流石に大会中はやらないように気をつけてますが、やっぱり人間手持ち無沙汰になると何かを弄っていないと落ち着かないようにできてるんでしょうね、ついついやってしまいます。


 ただ僕はパチパチと音が出るほど激しくはできません。ソフトな感じで音もハシハシと控えめを心がけてます。そいういうの関係なく行わないのが一番に越したことはないのですが。


 他にも目立つ手癖と言えば、


 机を指でトントン叩く

 おそらくハンドシャッフルの次くらいに多いと思います。日常的に出やすい手癖だと思うので、意識して止めるのも一苦労しそうです。ちなみに僕はこれが多いです(汗)


 机をカードでトントン叩く

 これもハンドシャッフルほどではないにしろ多いと思います。主な理由はスリーブ内のカードのズレを正すためでしょうか。後は単純に手癖ですね。
 もちろんハンドシャッフル以上に動作も音も大きいです。威嚇行為の要件は十分に満たしてしまっているので、気をつけましょう。


 カードの束を弾く

 手札やデッキ、ドロップゾーンのカードの束をパラパラ漫画を捲る感じで弾きます。それほど大きい動作はないのですが、ハンドシャッフル以上に音が出るんで気をつけましょう。あとデッキを弄くると最悪ジャッジに過度なお世話になる可能性もあります。おそらくハンドシャッフル以上に厄介な手癖です、気をつけましょう。僕も身内から注意されるまで普通にやってました(汗)


 指パッチン

 はい、もはやカードすら持たなくなりました。考え事するとどうしても指パッチンしたくなりますよね。でも他人からしたらウザイことこの上ないですよね。気をつけましょう、僕も気をつけます。すいません常習犯です(泣)



 とりあえず適当に思いついたところを上げてみました。人間と言うのは無音を嫌います。よく、見もしないテレビやラジオをつけっぱなしにするのは、無意識に無音を嫌っているかららしいです。BGMの大切さを思い知らされますね。

 とりあえず、過度なハンドシャッフルは控えましょうということですね。カードも傷つきやすくなってしまいますしね。