ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/7


「最近ジエンドとアルフレッドがすごいニヤニヤしてて気持ち悪い」




 火曜日ですよー。久喜一刻館ショップ大会ですよー。

 本日は風が強かったですね。風の民でも来日されたのでしょうか。


 本日の参加デッキはツクヨミデッキです。規制解除までまだ日があるのですが、なんか急にツクヨミで大会出たくなったので参加してみました。さて結果は・・・。追記にてレシピあります。



 参加人数:6人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対なるかみ 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ○

 グレード2まで順調にライドするも、そこでライドスキップ。しかしながらアタッカーは確保できてたので、リアガードを重点的に潰して時間を稼ぎます。
 その後《満月の女神 ツクヨミにスペリオルライドし、ドローで体制を整えて、積み込みゾーンまで掘っていきます。最後は相手被ダメ3点から約束されたダブルクリティカルで6点にして勝利。


 2回戦目 対アクアフォース 蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン ×

 相手方のグレード2からの3面パンチ+スタンドトリガーでマッハで被ダメ4点まで持っていかれます。連携ライドはすべて成功するものの、ソウルがあと1枚足りずドローできず。手札に《CEO アマテラス》を握っていたのですが、1枚しかない満月を捨てていいのか悩んだあげず再ライドせず。結果その後ソウルチャージ要員が引けることはなく、いいとこなしで敗北。


 3回戦目 対なるかみ 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ○

 人数の関係で1戦目の方と再戦。《日輪の女神 アマテラス》を経由したのち満月に再ライドし、ソウルを6枚にしてドローして手札を補います。素のダブルトリガーなどもあって一気に追い詰め、ブレイクライドした《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》の2回のアタックを防いだのち、手札が少ないところを攻めて勝利。



 戦績:2勝1敗



 総括

 ツクヨミさん抹消者を相手にまさかの2連勝。やっぱり連携が決まってソウルが6枚あるツクヨミさんは最強なんですね。

追記:レシピに間違いがあったので修正しました。


G3 6枚

4 CEO アマテラス
1 満月の女神 ツクヨミ
1 日輪の女神 アマテラス

G2 13枚

4 半月の女神 ツクヨミ
3 メイデン・オブ・ライブラ
3 オラクルガーディアン レッドアイ
3 バトルシスター もか

G1 14枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ラック・バード

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)