ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 4/9


「ウズメ×ルルの百合本はよぅ」



 火曜日です、久喜一刻館です!
 前回は生憎の雨でしたので人が集まりませんでしたが、今回はなんと参加者21人! いいですねー、やっぱり大会は人が多い方が盛り上がりますよね。

 今回の参加デッキはラクシンクタンクの、日輪アマテラス軸です。ディセンダント対策の一つにクロスライドが有効なのですが、日輪アマテラスでどこまで通用するのか・・・。レシピは追記にあります。



 参加人数:21人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対なるかみ 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント ×

 こちら先攻で《CEO アマテラス》《日輪の女神 アマテラス》とクロスライド。それまでにこちらの被ダメを4点にし、リミットブレイク圏内にし、相手方にガードを強要します。
 日輪のアタックはほぼ防がれてしまいますが、リアガードでリアを潰し、相手方のダメージを3点のままキープさせ、リミットブレイクを使わせず、リアガードも18kラインを形成されなかったので、最小ガードで凌いでいきます。
 終盤、手札で温存していたトム⇔ジェミニの16kラインも形成して勝負をかけに行きますが、ツインドライヴでクリティカルを捲れずファイナルターンとは行かず。返しのターンでアタックを防げず、敗北。


 2回戦目 対ゴールドパラディン 円卓の解放者 アルフレッド ×

 こちら後攻。相手方の《横笛の解放者 エスクラド》からアタッカーを呼ばれ、グレード2から3パンされます。反撃に転じたいところですがアタッカーを引けず、トリガーも引けずで余裕でヴァンガードのアタックをスルーされます。
 その後は相手方の被弾ドロートリガー×3とトリガー運の差もあり、圧倒的守りと展開力の前に敗北。被弾ドロートリガーは6点目ヒール、ダブルクリティカルの次に強い。



 戦績:2敗
 プロモ:大鷹の解放者 カドー



 総括

 クロスライドによる防御面は優秀ですが、目に見えて決定力不足なのが如何せんですね・・・。クロスライドによるパワーラインの低下が何よりの欠点。どうしますかねぇ。

ウズメ「さぁ、私と共にアマテラス様の生け贄となるのです!」
ルル 「やめてー!」


G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 日輪の女神 アマテラス

G2 10枚

4 戦神 スサノオ
2 メイデン・オブ・ライブラ
2 バトルシスター もか
2 サイレント・トム

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
2 戦巫女 サヨリヒメ
2 ラック・バード
1 お天気お姉さん みるく
1 稲葉の白兎

G0 19枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
2 太陽の巫女 ウズメ
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
1 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)