ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

グランブルー ゴーストトレイン

G3 3枚

1 氷獄の死霊術師 コキュートス
1 スピリット・イクシード
1 不死竜 スカルドラゴン

G2 13枚

4 ルイン・シェイド
4 スケルトンの魔界騎士
3 キャプテン・ナイトミスト
2 大幹部 ブルーブラッド

G1 14枚

4 サムライスピリット
4 突風のジン
3 伊達男 ロマリオ
3 ダンシング・カットラス

G0 20枚

1 キャプテン・ナイトキッド(FV)
3 お化けのちゃっぴー
4 荒海のバンシー(☆)
4 悪霊砲弾(☆)
4 ナイトスピリット(☆)
4 ドクター・ルージュ(治)



 グランブルーを組むと、カードプールの狭さからどうしても一般的に知られるテンプレート構築に落ち着いてしまうので、あえて奇を狙いにいった結果、こんなレシピに。


 基本的にG2ビートを想定しています。序盤から盤面を埋めて3回アタックして☆を捲って追い込めれば勝ち、ヴァンガードの真理を追求しています。とりあえずリアを削られようがコストを確保できれば最低15kラインは約束されているようなものなので、気にせずガンガン殴ります。《不死竜 スカルドラゴン》《伊達男 ロマリオ》21kライン+☆ができると圧巻。


 それでもG3にライドせずに勝つにはトリガーを継続的にに引き続けなければいけないので、逃げ道は作っておきたい。
 というわけで、ドロップゾーンからスペリオルライドできる《スピリット・イクシード》と、《氷獄の死霊術師 コキュートス》にスペリオルライドできる《スケルトンの魔界騎士》の2パターンを用意しました。なのでG2ライドは魔界騎士がベストで、場合によっては再ライドも辞さない構えです。手札にきてしまったスカルドラゴンを捨ててコキュートスにライドは宇宙。


 蘇生できるナイトメア群はコストのSB(2)が重かったので、一切採用しませんでした。ソウルは《ダンシング・カットラスのためにある。


 《お化けのちゃっぴー》でスペリオルライドパーツを落とせれば、山札をそれほど削らないのでドロートリガーの採用も考えられます。お好みでどうぞ。