ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード 惑星クレイ総力戦&ショップ大会レポート 3/19


「ピンクのわんこ!」


 毎週火曜日は、久喜一刻館のショップ大会です。本日は惑星クレイ総力戦と、通常のショップ大会の2つに参加してきました。

 まずは惑星クレイ総力戦から。この大会はファイターズルールによって制定された規制をとっぱらったルール無用の残虐ファイトです!(うそ 今回総力戦はばーくがるくっきーで参戦しました! FVの《ばーくがる》とG3の《バトルシスター くっきー》で、とにかくアドを取りまくるデッキです。もちろん《サイレント・トム》も4積みですよ。制限から1年半、周りでもばーくがるのチートっぷりを知らない人も増えてきたので、ここでばーくがるの恐ろしさを知ってもらいたいところですが、さて。
 追記にてレシピあります。



 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対なるかみ 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント ○

 ばーくがるで《ふろうがる》をサーチし、《バトルシスター もか》《バトルシスター まかろん》で序盤から10kシールド値要求のラインを早々に3つ形成してたたみ掛けます。《バトルシスター くっきー》にライドしてからはシールド値も確保し、怖いものなしです。結局被ダメ3点をキープしたまま勝利。


 2回戦目 対なるかみ 抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン ×

 恐れていた事態、《バトルシスター しょこら》にライドし、ばーくがるがコールできません。どちらにしろFVがリンチュウだったので除去も時間の問題でしたが。ドロートリガーが入っていないので相手方の除去能力がモロに響き、完全にゲームの主導権を取られてしまいました。結局いいところ無しで敗北。


 3回戦目 対なるかみ 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ×

 今度はG3へのライド事故。しかしばーくがるは普通に使えるので、そのまま安定、むしろ当然のように3ライン形成し、猛攻をみせます。が、アタッカーをトップデックできなくなり、ふろうがるも底をついてからは万事休す。後一歩のところまで追い詰めつつも敗北。



 戦績:1勝2敗


 総括

 人間力の無さが露呈してしまいましたが、平気で2〜3アド稼いでくれるばーくがるはやっぱり壊れてますね。これは永久にFVの座に着くことは許されないと、改めて実感しました。ていうか抹消者としか当たってないじゃん・・・。




 続いて、通常のショップ大会です。こちらはエンジェルフェザー、メタトロンで参戦しました。追記にてレシピありです。



 参加人数:15人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対なるかみ 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント ×

 互いにライド事故のgdgdなゲーム。こちら最後までG3にライドできず、gdgdなまま敗北。


 2回戦目 不戦勝

 久しぶりの不戦勝。


 3回戦目 対エンジェルフェザー 真紅の奇跡 メタトロン ○

 ミラーマッチ。してその実態は、互いにスペリオルパーツが揃わないgdgdなゲーム。最後はこちらがメタトロンをトップデックして自爆系ユニットでリミットブレイクでクリティカル2枚捲って追い詰めます。相手方もメタトロンにライドしますが、圧倒的盤面でこちらが有利なのは変わらず、そのまま勝利。


 4回戦目 対なるかみ ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE BLOOD” ×

 こちらもスペリオルパーツが揃わずライド事故。さらに相手方の《ドラゴニック・デスサイズ》でキルフを焼かれてTHE・END 語るまでもなく敗北。



 戦績:1勝2敗1不戦勝


 総括

 スペリオルに頼りすぎちゃ、ダメですね。


 とりあえず、ばーくがるは壊れ。今日はまさにこれに尽きますね。一生制限カード待ったなしですよ。



 ばーくがるくっきー

 ばーくがるのおかげで、序盤から面白いように3回アタックできるので、アドが取れないクランはサンドバック状態になります。
 ヒールだけオラクルになってますが、G2以降のヴァンガードは必ずオラクルになるため、被ダメ4〜5点の終盤に、ロイパラが全滅してもヒールだけはするようにという配慮です。本音ですか? オラクル使ってて入れないとかありえn


G3 7枚

4 バトルシスター くっきー
3 CEO アマテラス

G2 12枚

4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター もか
4 サイレント・トム

G1 14枚

4 小さな賢者 マロン
4 湖の巫女 リアン
4 バトルシスター しょこら
2 魂を導くエルフ

G0 17枚

1 大正義ばーくがる(FV)
4 アラバスター・オウル(☆)
4 未来の騎士 リュー(☆)
4 ふろうがる(醒)
4 スフィア・メイガス(治)




 メタトロン


G3 5枚

4 真紅の奇跡 メタトロン
1 不死鳥 カラミティ・フレイム

G2 13枚

4 真紅の衝動 アフロディテ
4 ミリオンレイ・ペガサス
3 エグザミン・エンジェル
2 愛天使 ノキエル

G1 15枚

4 真紅の決意 バルク
4 サウザンドレイ・ペガサス
3 純潔の守り手 レクィエル
3 ドクトロイド・ミクロス
1 光の弾幕 ベスネル

G0 17枚

1 真紅の情熱 ナハス(FV)
4 クリティカルヒット・エンジェル(☆)
2 ロケットダッシュユニコーン(☆)
2 ランペイジカート・エンジェル(☆)
4 フィーバーセラピー・ナース(引)
4 サニースマイル・エンジェル(治)