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今日のカード 3/1 エターナルアイドル パシフィカ




エターナルアイドル パシフィカ

3月23日(土)発売 エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」収録

ユニット設定

トップアイドルとなってから数年、様々なジャンルの仕事をこなし、全世界のアイドルファンの注目を一身に浴びた碧海の小妖精。 どんな過密なスケジュールであっても笑顔と元気を忘れなかった彼女は、ファンはもちろんスタッフを含む全ての人から愛され続けた。 全盛期ともなれば、彼女の姿がモニターに映らない日など無かったのではないかと言われている。 彼女の所業は最早トップアイドルという称号には収まりきらない。 たとえ時代が変わっても、その姿、歌声……全て余す所なく後世に語り継がれるだろう。 いつまでも人々に夢と憧れを与え続ける「永遠のアイドル」。 その名は――。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/1 より


 バミューダ△のG3ユニットです。《トップアイドル パシフィカ》のクロスライド能力と、アタック時に最大2枚のリアガードをバウンスしつつデッキから1枚をスペリオルコールするリミットブレイク能力を持ちます。


 リミットブレイク能力はバウンスによって単純に手札のガード値を増やしつつ、新しいアタッカーをデッキからスペリオルコールすることで4回のアタックが狙えます。バミューダ△特有のバウンス時能力も発動でき、《ガールズロック リオ》などを戻せば最大で4枚も手札が増えます。さらに《水面のプリズム ミルトア》をスペリオルコールすれば5枚、ツインドライヴ!!も合わせれば単純に7枚!! 更にドロートリガーでも捲れようものなら(ry


 リミットブレイクで4回アタックを狙う場合のアタック順をどうするかが問題です。

 例として、

 �@V�A
 �B�C�D


 1、リアガード�@がブースト�Bをつけずに単体でアタック
 2、リアガード�Aがブースト�Dをつけてアタック
 3、Vのパシフィカでアタック。リミットブレイクでリアガード�@と�Aもしくは�Dをバウンスし、�@にスペリオルコール
 4、リアガード�@がブースト�Bをつけてアタック

 5k要求→10k要求→V→10k要求(トリガー次第で変動)



 確実に2枚バウンスしたい場合はこうなると思います。ただ先にリアガードからアタックするため、被ダメ4点などの場合に、5ダメージ目のトリガーで防御力が上がってしまう可能性もあるので、被ダメ5点からが良いでしょう。



 ガード面を考慮しないのであれば1枚だけバウンスすることもできるので、


 1、リアガード�@がブースト�Bをつけずに単体でアタック
 2、Vのパシフィカでアタック。リミットブレイクでリアガード�@をバウンスし、�@にスペリオルコール
 3、リアガード�@がブースト�Bをつけてアタック
 4、リアガード�Aがブースト�Dをつけてアタック

 5k要求→V→10k要求(トリガーで変動)→10k要求(トリガーで変動)



 最初のリアガードのアタックでインターセプト潰しをしつつ、Vで殴ったのちに2回アタックできるので、トリガーを無駄にしません。


 弱いパターンとして、


 1、リアガード�@がブースト�Bをつけてアタック
 2、Vのパシフィカでアタック。リミットブレイクでリアガード�@と�Bをバウンスし、�@にスペリオルコール
 3、リアガード�@が単体でアタック
 4、リアガード�Aがブースト�Dをつけてアタック

 10k要求→V→5k要求(トリガーで変動)→10k要求(トリガーで変動)



 被ダメ4点であれば確実に最初のアタックはスルーされます。ここでトリガーでも捲れてヴァンガードにパワーを振られれば、リミットブレイクでコールしたアタッカーがリア潰ししか使えず、勿体無いです。



 ちなみに、V裏を戻すとブーストしたパワーがそのまま消滅してしまいます。旧ルールであれば問題なかったのですが、ブーストはブーストしているユニットが存在している限り適用されるようになり、バトル中にリアガードを離れると、ブーストが不適用となり、ブーストユニット分のパワーがブーストされているユニットから引かれます。

 また、このリミットブレイクはアタックした時に解決する能力なので、対戦相手はその挙動を見た後にガードするかどうかを決めることが出来ます。なので、V裏のユニットを戻すことは絶対にダメです。