ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 1/29


「シンゴ見てたら、四畳半神話大系見返したくなったよ!」


 毎週火曜日と言えば、久喜一刻館ヴァンガードショップ大会のレポートなのですよ!

 本日は日輪アマテラスで参加してきましたのです。リトルウィッチ ルル》《スフィア・メイガス》《なよ竹の姫君 カグヤ》《バトルシスター わっふる》と、FVが転々とし、方向性を見失い迷走を続けている日輪アマテラス軸! 果たしてこのFV入れ替わり立ち代りのスパイラルに終止符を打つことは出来るのか!? 先陣を切る《バトルシスター えくれあ》に託したこのファイト、結果は如何に!? ・・・てな感じで、なにとぞよろしくどうぞなのです。レシピは追記にて載せてありますので、興味あるかたはどうぞ。 


 シンゴのなのです口調、好きやわぁ・・・。




 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対スパイクブラザーズ ○

 相手方がグレード2へのライド事故を起こしたので、Vグレード2から3回アタックで猛攻を仕掛け、グレード3になる前に(公開領域に置かれなかったので見ることも無く)6点与えて勝ちました。


 2回戦目 対ゴールドパラディン スペクトラル・デューク・ドラゴン ○

 こちらも相手方がグレード2へのライド事故を起こします。今日の僕の右手はデスカットに染まっている・・・
 これもライド事故に漬け込む形になりましたが、Vグレード2の時点で3回アタックで猛攻します。最後相手方は《スペクトラル・デューク・ドラゴン》のリミットブレイクを(やけくそ気味)に発動させますが、トリガーは1枚も出ず。返しのターンで6点目を与えて勝ちました。


 3回戦目 対ゴールドパラディン 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ○

 Vグレード2時点でグレード3が手札に無かったので、《サイキック・バード》×2、《ラック・バード》《ダーク・キャット》で無理矢理引っ張ってきます。そして《CEOアマテラス》まにライドし、盤面を十分に埋めたままアタックします。対して相手方は後列が引けないらしく、合計パワー15k以上のラインを1つしか作れず、劣勢に立たされます。《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》のリミットブレイクを2回発動するも、2回ともグレード3を引き、後列は出ず、最後はダブルトリガーで相手方のガード値を上回り、6点目ダメージを与えて勝ちました。


 4回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード ○

 久々にかげろうを見た気がします。FVがリザードソルジャー コンロー》だったので、とりあえずペルソナの心配をする必要がないので、気持ちの面でかなり楽になりました。
 ゲーム自体は《CEO アマテラス》でトップ操作でトリガーゲーするいつもの展開。《エクスキューショナー・ドラゴン》《鎧の化身 バー》の懐かしい20kラインが嫌らしかったですが、クリティカルで早々にダメージ5点にし、リング際へと追い込みます・・・
 が、そこで相手方のツインドライヴ!!でまさかのダブルヒール。ダメージを3点まで回復され、一気に押し返されてしまいます・・・
 と思ったら、返しのターンでまさかのダブルクリティカル。一気に6点目ダメージを与えて勝ちました。あれ、どこかで見たぞこの光景・・・



 戦績:4勝0敗(優勝!)
 プロモ:《ドラゴンダンサー ストーミ》




 総括

 プレイングに積極性を取り入れてみました。色々とプレイングについて調べたところ、ヴァンガードは1回のアタックがそのままダメージ1点かガードに使ったカード分のアドヴァンテージに直結するので、1ターンにヴァンガードのアタック1回というのは大変勿体無いのです。Vグレード3までの各ターンは最低でも2回はバトルするといいのです。今更ですが、それを実感し、そして結果を残すことが出来た今日は、とても良い大会になったのです。


 なのです口調は今回だけにしますので、どうかお許しください(汗


 ようやく構築が固まってきました。


G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 日輪の女神 アマテラス

G2 11枚

4 戦神 スサノオ
3 バトルシスター たると
2 サイレント・トム
2 バトルシスター もか

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 ラック・バード
2 ダーク・キャット
2 戦巫女 サヨリヒメ

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)