オラクルシンクタンク ココくっきー
G3 8枚
4 スカーレットウィッチ ココ
4 バトルシスター くっきー
G2 11枚
3 バトルシスター たると
3 バトルシスター まかろん
3 バトルシスター もか
2 サイレント・トム
G1 14枚
4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター くりーむ
G0 17枚
1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)
今流行のココくっきーです。強力アタッカー《サイレント・トム》規制で、リアガードの打点不足が懸念されたココ軸の欠点を解決したようなデッキです。
実際に組んだわけではないのでネットにアップされているものを参考にしたコピーレシピですが、ご了承ください。
動かし方は簡単です。
1、被ダメ2点でココライド2ドロー
2、更に2点被ダメでくっきーライド2ドロー1ディスカード
3、くっきーリミットブレイク&まかろんorトム⇔ジェミニのラインをリアガードに展開、全ライン20korトムでタコ殴り
上の動きの間、ドライブチェックやドローフェイズも含めればくっきー再ライド時点で9枚ドローが出来てるので、嫌でも目当てのカードを引けるのも強みです。アタッカーもガードもまとめて確保できるため、被ダメ4点から先へのダメージは困難です。
《バトルシスター まかろん》が加入し、リアガードでも20kラインが組めるようになり、打点が爆発的に向上しました。10kヴァンガード相手には鬼神の如く活躍を期待できます。環境トップの定めであるミラーマッチでは先攻を取れなければまず負けでしょう。
しかし、弱点はそれまでのココ軸と同じく序盤の速攻なので、対策は今までと変わりません。ココ、くっきー共に被ダメ2点を確保する必要がある以上、序盤の展開を自重しなければならないため、そこをつけ込まれると大変厳しいです。
オラクルのデッキ紹介なのに何故こんなにも投げやりなのかというと、昨日ココサクアマテで何度もボッコボコにやられたからです。さすが環境トップに君臨するデッキだと痛感できたのは良かったですけど・・・。今からくっきーやまかろんを集めるのはしんどい・・・。かといって手持ちのデッキを崩したくないし・・・・。
よし、日輪アマテラスで頑張ろう。