ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/13



「久々の出番ですわ」



 先週に引き続き、今日もカードショップ・オーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。
 前回の一刻館ではツクヨミがボロボロだったので、気分転換もかねて、久々に《花占いの女神 サクヤ》を主体としたデッキで参加してきました。サクヤさんお久しぶりです。


 デッキレシピは追記にて。




 参加人数:24人くらい
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ゴールドパラディン 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ×

 グレード3が引けず、リアガードを削りながらの防戦一方。最後はブロンドエイゼルのリミットブレイクの前に撃沈。FVのリトルウィッチ ルル》がソウルでスヤスヤでワロタ。


 2回戦目 対ネオネクタール 魁の戦乙女 ローレル ○

 相手方《メイデン・オブ・トレイリングローズ》を引けなかったようで、ローレルにライド。アタッカーの引きもよろしくなかったのか、身内のネオネクタール使いと違って序盤からビートしてこなかったので、守りも固めつつゲームを進めて行き、そのままトリガーで押し切って勝ちました。


 3回戦目 人数の関係で不戦勝


 4回戦目 対ゴールドパラディン 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ○

 サクヤのライド再ライド再々ライドで《サークル・メイガス》をフル回転させ、デッキトップを確認しながらゲームを進めます。相手ヴァンガードが10kなので、《オラクルガーディアン シーサー》《オラクルガーディアン ジェミニのブーストで10kシールド値要求なのもでかかったです。それに《メイデン・オブ・ライブラ》も合わせてガードを強要し、ダメージを詰めていって勝ちました。



 戦績:2勝1敗1不戦勝
 プロモ:《媚態のサキュバス




 総括

 シーサーを試しに使ってみました。サクヤバウンスで盤面を再形成できるため、ジェミニとの15kラインを形成しやすくなると思ったので。11kでも腐っちゃうんですが、それでもガード強要はできてたので、まあまあかもしれません。周りからは「トムでいいじゃん」ってきなことを言われましたが(笑


G3 7枚

4 花占いの女神 サクヤ
1 CEO アマテラス
1 メテオブレイク・ウィザード
1 スカーレットウィッチ ココ

G2 11枚

4 オラクルガーディアン ワイズマン
4 メイデン・オブ・ライブラ
3 オラクルガーディアン シーサー

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 サークル・メイガス
4 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 E・アラーマー(醒)
4 スフィア・メイガス(治)