ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 8/28


「まさかあのデッキで参戦するとはっ・・・!?」



 今日も久喜一刻館ヴァンガードショップ大会に参加してきました。
 前回前々回とツクヨミ先生が疲労困憊気味だったので、息抜きもかねて今日はネタデッキで参戦しました。


 以前に紹介した電波デッキ「オラクルG1ウィニー」です。一本先取の大会形式なんで、盛大な初見殺しに期待したいところですが、さてさて結果は?



 いつもの如く、追記にデッキレシピあります。
 


 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション形式





 1回戦目 対ロイヤルパラディン 騎士王アルフレッド ○

 こちら先攻だったのですが、グレード1、グレード2とも《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》によって完全ガード。相手方グレード2の時点でダメージは3対0と、かなり理想的な動きを見せます。
 相手のヴァンガード《騎士王 アルフレッド》の10kだったので、10kシールド値をしっかり要求できた甲斐もあり、最後クリティカルトリガーが出たら負けるという場面こそありましたが、トリガーは出ず、その返しのターンで勝ちました。


 2回戦目 対シャドウパラディン ファントム・ブラスター・オーバーロード ×

 序盤をミス・ミストで防ぎ、返しのターンで攻めていくもののダメージチェックでのトリガーをよく発動されてなかなかダメージ差をつけられず、さらに10k→11k→13kと鉄壁パターンに持ち込まれます。
 しかし、得意の展開、ドローがなかったので手札や場が豊富というわけではなく、5kシールド値要求とはいえ、しっかりとダメージを詰めていきますが、残念ながら負けました。


 3回戦目 対ゴールドパラディン 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ○

 ロイパラ→シャパラ→ゴルパラと、パラディン3連戦です。特に意味は無いですけど楽しい(笑
 こちらでもミス・ミストが大活躍。グレード1、2の時点でヴァンガードしか殴ってこないともう楽チンですね。
 ヴァンガードが10kなのでライン形成に四苦八苦することなく、終始10kシールド値を要求して、殴り勝ちました。


 4回戦目 対ノヴァグラップラー アシュラ・カイザー ×

 グレード3までしっかりダメージを与えていくものの、《アシュラ・カイザー》にデスアーミーシリーズのスタンド再アタックでガードが間に合わず。あっけなく敗戦しました。



 戦績:2勝2敗
 プロモ:《媚態のサキュバス



 総括

 ウィニーは序盤を最小ダメージで防げるとかなり楽です。特に相手ヴァンガードがグレード3になったら、ほぼ15k以上のシールド値を要求されますので、如何に序盤を切り抜けるかが重要となります。これに対して最高の回答を提示してくれた《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》は、このデッキにとっては素晴らしいカードでした。


 やはりというか、《バトルシスター めーぷる》の条件達成がほぼ不可能なので、8kバニラを他クランから派遣してます。

追記 8/30 デッキリストを訂正しました。

G1 34枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター おむれっと
4 サークル・メイガス
4 ダーク・キャット
4 エメラルドウィッチ ララ
4 三日月の女神 ツクヨミ
3 バトルシスター しょこら
3 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
1 光の弾幕 ベスネル
1 レッドリバー・ドラグーン
1 プリズナー・ビースト
1 静寂の忍鬼 シジママル

G0 16枚

2 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
1 ビクトリー・メーカー(引)
1 ドリーム・イーター(引)
4 スフィア・メイガス(治)