ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/10


「あついぜ たなばたファイト!!」


 今日は久喜一刻館にて、通常のショップ大会と、七夕ファイトの両方に参加してきました。





 七夕ファイトはインペリアルココで、ショップ大会の方はレインディア軸で戦ってきました。

 その後のフリーも含めて6時間弱ずっとヴァンガードしてたので、頭が痛い・・・



 そんなわけで、まずは七夕ファイトからです。



 参加人数:17人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対ペイルムーン ありすロベール ○

 こちら後攻で手札のG1に余裕があったので、最序盤からジェミニでビート。G2もクリムゾンにライドされたので、ここでもジェミニで5k要求で手札を削ります。
 相手方はFVルルでダメージを2点未満に留めておきたいのかリアガードを狙って1ダメージ以降ヴァンガードにアタックしてきません。
 そんなところにさっそうと登場するのは、緑のロマン砲、みんなの皇女様《インペリアル・ドーター》です。ルルで1ドローしたあとに拘束解除でソウルへ。
 相手は序盤からガードを割いていたので、これをガードできず。ダメージを4点にし、ココへとバトンタッチ。3ドローから一気にラインを形成し、一気に畳み掛けます。トリガー運が悪かったので終盤までもつれてしまいましたが、なんとか勝つことができました。


 2回戦目 対グレートネイチャー アプトレオパルド ×

 このゲームも後攻。相手はG2の段階で積極的にユニットを展開してビートしてきます。こちらも対抗して展開したかったのですが、手札のG3がインペリアルしかなかったので、展開したくても展開できない事態に。
 G2,3の猛攻を防いでインペリアルにライドし、このアタックを相手方は防げず、クリティカルトリガーもめくれて一気にダメージ3点を与えて、4点にします。
 しかしその後他のG3が引けず、ようやくライドしたのは《バトルシスター すふれ》。ソウルも足りずルルのドローもできずじまいで、満足な展開ができず。相手方の高火力の前に力負けした形となり、負けてしまいました。


 3回戦目 対ゴールドパラディン ブロンドエイゼル ○

 ここでもまずはインペリアルにライド。今回は手札にココも《サイキック・バード》もあり、その後の展開力も確保した理想的な動きができました。さらに相手方がインペリアルをスルーで被ダメは4点に。その次のターンにココ再ライドで3ドローからの全力展開で終始圧倒し、勝つことができました。


 4回戦目 対ダークイレギュラーズ アビスアモン ×

 G3にライド事故するものの、G1,2は十分に引けていたのでライン自体はキッチリ形成できました。が、ダクイレの高火力の前にドライブチェックのドローの差は埋められず。負けてしまいました。



 戦績:2勝2敗
 プロモ:ブラックメイン・ウィッチ



 総括

 地域性が関係しているかもしれませんが、リミットブレイクの登場によりV10kのデッキが大変多いです。そうなるとトムの後ろがキャットやララ、サークルでも問題ないのが助かりますね。リミットブレイク様々です。

 それよりも、なぜ2枚しか入れていない緑の皇女が毎回手札に来て、4積みしてるココが引けないんでしょうか。おかしい。


 レシピは追記にて、ショップ大会でのバミューダの分と合わせて載せておきます。


 次にショップ大会です。七夕ファイトの参加者ほぼそのままで、顔ぶれはほとんど変わらずの連戦です。



 参加人数:18人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対マジェスティ ○

 相手方のういんがるぶれいぶの能力を使い忘れる痛恨のミスに助けられ、スタンドとレインディアの能力で連続アタックを仕掛けて手札をしっかりと削っていきます。
 そのまま17kラインにスタンド、レインディアの能力を使って勝ちました。


 2回戦目 対グランブルー コキュートス ×

 序盤からスタンドなども使って仕掛けていくものの、相手方のダブルヒールでダメージ差が一気に逆転。手札を失いながらもヒール分を取り戻すものの、コキュートスのリミットブレイクを手助けしただけでこちらの首を余計に絞めているだけの始末。
 リアガードからでも15kシールド値を要求され、ガードが足りず負けました。


 3回戦目 対バミューダ△ レンディア ○

 スリーブも含めてのミラーマッチ。こちらがシズクに対して、相手方はウェッデル。
 互いにミルトアで1ドローし合い、手札がすごいことに。しかしながら相手方は引きが良くないのかG2の時点でもあまり展開してこず。対してこちらはG2の時点で大量展開し、ミルトアで得たアドバンテージを有利に使います。
 レインディアにライドしたあとは、スタンドトリガー、レインディア能力で連続アタックを仕掛けます。
 相手方が被ダメ4点から、ここまでスタンドトリガーばかりめくれていることから、クリティカルは無いと踏んだのかヴァンガードのアタックをスルー。ここで見事にクリティカルを引き当て6点目を与えて勝ちました。


 4回戦目 対ジ・エンド ×○

 負けでしたが、相手方の事情により、こちらの勝ちということに。



 戦績:2勝2敗
 プロモ:ビーカー・ホルスタイン



 総括

 リオが引けないと、ペルラのスタンドがあまり意味ないんですよねー・・・。  追記:7/11 レシピ訂正しました。

インペリアルココ


G3 7枚

4 スカーレットウィッチ ココ
2 インペリアル・ドーター
1 バトルシスター すふれ

G2 11枚

4 サイレント・トム
3 オラクルガーディアン ワイズマン
3 プロミス・ドーター
1 バトルシスター もか


G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら
2 エメラルドウィッチ ララ
2 お天気お姉さん みるく
1 サークル・メイガス

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ロゼンジ・メイガス(治)



 バミューダ、レインディア


G3 8枚

4 ベルベットボイス レインディア
3 スーパーアイドル セラム
1 バミューダプリンセス レナ

G2 10枚

4 パールシスターズ ペルラ
3 ガールズロック リオ
3 マーメイドアイドル フリュート

G1 15枚

4 マーメイドアイドル セドナ
4 パールシスターズ ペルル
4 マーメイドアイドル エリー
3 水面のプリズム ミルトア

G0 17枚

1 バミューダ△候補生 シズク
4 ドライブ・カルテット シュプリュ(☆)
4 ドライブ・カルテット リサッカ(醒)
4 眠り姫 ムース(醒)
4 ドライブ・カルテット フロース(治)