ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

スフィア「・・・以上のメンバーがココ軸に採用されました。」ララ「」

 オラクルシンクタンク 赤い魔女と緑の皇女

 以前、ココ軸のレシピを公開してましたが、実際にプロキシで組んで回してみました。やっぱりレシピは組んで回してこそですね、実際に回すと色々と改造するべき点が見えてきました。

 
 まずドロートリガーはいらなかったです。リトルウィッチ ルル》《スカーレットウィッチ ココ》で3ドローでき、それに《ダーク・キャット》《サイキック・バード》なぞ加えればドロートリガーなくとも普通に回せます。大量ドローでクリティカルを手札に加えて10kシールドを抱えられれば防御も問題ないですし。てなわけで、☆12枚積みで問題なし。


 そして、改造していくうちにあることに気付いてしまいました。正直これは気付きたくなかったんですが、いつの間にか《エメラルドウィッチ ララ》《ダーク・キャット》にすり替わっていたんです。つまりララちゃんプロキシの時点で戦力外、それはまるでスカウトが送ってきたビデオでは高評価だったのに、いざ実際にテストしてみたらダメダメな新外国人選手のよう。





 もちろんこれは僕の個人的な考えなので、一概にいらない子認定するには早すぎますが、ララちゃん入れるなら僕はダークキャット入れますね。
 まず手札交換は最序盤で使いたい能力です。でもララは能力の「〜ソウルにカードがないなら〜」のせいで序盤に手札交換ができません。そしてG3にライドした後にルルがソウルを吐き出して、やっとこさ能力が使えるって、


遅いよララちゃん!


 確かに《湖の巫女 リアン》とかと比べれば、リアンは自身をレストしなければならないので、手札交換を使った場合はブーストができず、パワーラインが低くなります。ララは登場時限定ですが、レストする必要ないので手札交換しつつ7kブースターとして活躍できます。

 しかし、リアンの手札交換は最序盤にその後の展開を有利にするために使うわけで、最序盤であれば5kシールド要求程度のパワーラインであっても別に問題ないんですよ。そして盤面や手札が整ったらブースターに回ればいいんです。


 じゃあ実際に手札交換ができるG3ライド以降に、手札を整える意味で使えばいいでしょう。と、思いました。でもですね、ララをコールして手札を交換しても所詮交換なんで手札枚数は増えないんです、むしろララをコールしてるんで、手札減ってるんですよ。


 だったら、場を埋めつつカードを引けてハンドアド損も防げるダークキャットでいいじゃないか!


 ということに気づきました。相手にもカード引かせる部分を嫌う人もいると思いますが、そんなもん☆12枚と《サイレント・トム》でどうとでもなります。結局キャットと比較した場合、余ったG3を交換する、相手にカードを引かせない、ぐらいしかメリットはありませんでした。余ったG3は《プロミス・ドーター》《バトルシスター しょこら》のコストに充てればいいですし、繰り返しますが☆12枚積みならダークキャットのアド損ぐらいなんとかなります。

 そんなわけで、僕の中ではララちゃんは、いらない子になってしまいました、残念ですが。



 ではレシピです。



G3 8枚

4 スカーレットウィッチ ココ
2 インペリアル・ドーター
2 バトルシスター すふれ

G2 10枚

3 プロミス・ドーター
3 バトルシスター もか
2 オラクルガーディアン ワイズマン
2 サイレント・トム

G1 15枚

4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ダーク・キャット
3 真実を見つめる者
2 お天気お姉さん みるく

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)




 《ハイスピード・ブラッキーも結局抜けました。ソウル調整なら同じクランの《真実を見つめる者》で十分でした。
 それと《スフィア・メイガス》が足らなくなったので、絶賛回収中です。《ロゼンジ・メイガス》SPを出してでも4枚揃えますよ。