ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ダン・フレア


ダン・フレア


G3 8枚

4 ブレイジングフレア・ドラゴン
4 スカイダイバー

G2 10枚

4 フレイムエッジ・ドラゴン
3 ベリコウスティドラゴン
3 至宝 ブラックパンサー

G1 15枚

4 魔竜導師 キンナラ
2 ワイバーンガード バリィ
4 ワンダー・ボーイ
4 ダッドリー・ダン
1 ジャイロ・スリンガー

G0 17枚

1 リザードソルジャー アンドゥー
4 リザードソルジャー ガンルー(醒)
4 リザードソルジャー ナフド(醒)
4 陽気なリンクス(引)
4 チアガール ティアラ(治)





 久々の電波受信です。やりたいことを詰め込んだだけで、実際にそれが勝利に直結するかは、運次第。


 このデッキは、ダッドリー・ダン≫の能力で戦線を整えつつ、≪ブレイジングフレア・ドラゴン≫でソウルを確保し、相手ユニットを除去しながら戦っていくデッキです。

 ソウル確保手段として、リアガード狙いでも能力が起動できる≪スカイダイバー≫≪フレイムエッジ・ドラゴン≫があります。スカイダイバーはヴァンガードのクラン指定がないので、混色でも問題なく能力を起動できます。フレイムエッジは言わずもがなです。そこに≪魔竜導師 キンナラ≫ダッドリー・ダン≫も加わって、いろんな方面からソウルを供給できます。スタンドトリガーを8積みした徹底的なリア潰しで確実にボードやハンドを削っていくゲーム展開になれれば最高です。


 ダンのスキルを優先し、G1以下をなるべくスパイクブラザーズで固めてあります。
 FVについてですが、≪メカ・トレーナー≫のサーチ能力は十分魅力なのですが、ライド時にリアガードにコールするとソウルが増えないので、リザードソルジャー アンドゥー≫になりました。つまりなんでも良かったということです、ぶちゃけ。



 といっても、ブレイジングフレアの除去能力を使えるのは1回のファイトで大抵1回、ブン回り補正を含めて3回が限界です。
 さらに、メカトレーナーを採用してないのでサーチもできず、基本利き手勝負のゲームになります。ダンであらかた戦線は整えやすいとはいえ、スカイダイバーにライドしてしまうとフレイムエッジや≪ベリコウスティドラゴン≫が機能しなくなってしまい、完全にデッキの動きが停滞してしまいます。だからといってスペリオルパーツを投入するとダンが生かせづらくなるというジレンマ。結局利き手次第という結論。


 このデッキに限ったことではありませんが、基本僕の電波デッキは上記のようなデッキコンセプト、ファイト中の動き、シナジーを楽しむデッキであって、勝てるかどうかは度外視してます。なので基本フリー用デッキです。フリーは勝ち負けよりも楽しむのが大事ですからね、こういったところから楽しんだほうがいいですよね。