ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/27

 

「おおスフィアよ しんでしまうとは なさけない」



 ようやく春ですね。Ilsです。

 今日も久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。



 みんなケロAの新カード情報の話題でいっぱいでした。やっぱり発売前のこの時期が一番楽しい(笑)




 今回もオラクルでの参加です。デッキレシピは追記にて。





 参加人数:17人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対バミューダ△ リヴィエール軸 ○

 G1へのスペリオルに失敗するものの、先攻の相手側もリヴィエールライドによるサーチが不発に終わっていたので、アド差が広がらないと思い、あえてのライドスキップするも次のターンもスペリオルライドできず、結局他のにライドするという悲しいスタート。
 さらにG3へのライドも足踏みし、「ああこれは負けだな・・・」と半ば諦めていたのですが、トリガー運に助けられて延命措置を受け、G2ばかりを引くのでアタッカーにも困らずなんとか戦えてしまいます。
 そしてG3にもライドでき、満月ツクヨミのドロー能力で形勢逆転、あとは流れで勝つことができました。



 2回戦目 対ネオネクタール トレイリングローズ軸 ○

 またもやG1にスペリオルライドできず。しかも相手はネオネクと比較的序盤から攻めてくるクランなので、すぐに他のにライド。手札に≪CEO アマテラス≫を握っていたので、無理をせずにアマテラス軸に切り替えていきます。
 元々Vアマテラスは15k要求を作りやすいので、こちらに干渉することがないネオネクに対しては優位に動くことができました。リアでも最高19kラインと、15k要求されなかったのも大きいです。
 最後は15kシールドをトリガーで突破して勝ちました。



 3回戦目 対オラクシンクタンク ツクヨミ軸 ○

 遂に恐れていたミラーマッチ戦です。使うだけでも疲れるのに、それを相手にも使われると酷です。

 今回は順調にツクヨミのライドが成功し、対して相手方は満月にライドできず、アマテラスにライド。一度は満月ツクヨミの能力でこちらの手札が多く、盤面も有利でしたが、相手方も数ターン後に満月にライド。能力を起動し、手札を整えてきます。こうなるとしばらくは殴り合い防ぎあいの泥仕合です。ここでどちらかがダブルでトリガーを発動してくれればゲームは大きく傾くのですが、そうもいかず。結局相手方のデッキ切れという形で勝負がつきました。メッチャ疲れた・・・



 4回戦目 対かげろう ジエンド軸 ○

 決勝戦ですが、まさかの相手方G1ライド事故、しかもそれが4ターンほど続くというまさかの展開。
 そのまま容赦なく袋叩きにして勝ちました。申し訳ないけど、決勝戦ですし、気を抜く場面じゃないと思ったので・・・。




 結果:4勝0敗(優勝!!)
 プロモは≪ダークサイド・ペガサス≫。おそらくVol.4最後のパックなので、カーフで〆て欲しかった。


 総括

 今月2度目の優勝です! 相手の事故や運に助けられてばかりですが、運も実力のうちといいます。これからもオラクルで大会を勝ち進んでいきたいと思います。新規カード出ないけどな!



 アニメのミサキさんがかっこよかったので、試しに≪邪眼の美姫 エウリュアレー≫を投入してみました。ランダムバインドなので、良かったのか良くなかったのかイマイチ実感できない・・・。


G3 8枚

4 満月の女神 ツクヨミ
2 CEO アマテラス
2 邪眼の美姫 エウリュアレー

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 戦巫女 タギツヒメ
2 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 ダーク・キャット
4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)