ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/13



バミューダ△の 初陣じゃ !」


 そなわけで、今日も参加してきました火曜日の久喜一刻館ヴァンガードショップ大会です。


 今回は、発売したばかりなのにメーカーも問屋もショップも在庫がない、ない! ない!! づくしのバミューダ△で参加してきました。イラストアドだけじゃない、実力も兼ね揃えているクランであることを証明してみせませう。


 追記にてレシピありです。



 参加人数:22人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対バミューダ△+α ???軸 ○

 相手方FVはバミューダ△候補生 リヴィエール≫で、その後も普通にバミューダ△のデッキなのかと思っていたら、


 「ライド、≪忍竜 ボイドマスター≫!!」

 「!?」


 まさかのバミューダ△タッチ、いやむしろタッチバミューダ△のぬばたまデッキでした。


 しかし、V9kは好都合とばかりにこちらは≪トップアイドル パシフィカ≫にライドし、≪ネイビードルフィン アムール≫と19kラインを形成し、ガンガン押していき、手札を削られることなく勝ちました。



 2回戦目 対シャドウパラディン PBO軸 ×

 ライド自体は順調で相手方にG1事故があったりと、こちら側有利だと思っていたら、ゲームが進むにつれドロートリガー、≪髑髏の魔女 ネヴァン≫で手札を補充され、あっという間に13kのファントム・ブラスター・オーバーロードにライドさせてしまいます。

 対してこちらのヴァンガード≪レインボーライト キャリン≫。レインディアにライド出来ないんでは紙束も同然の低火力ビートダウンでしかならず。火力不足に陥って負けました。



 3回戦目 対スパイクブラザーズ ザイフリート軸 ○

 G3が9枚も入っているのにG3を引けない!? これは負けかと思ったら相手方はライドこそ順調だったもののトリガーユニットばかりをドローしているらしく中々展開が出来ず、なんともgdgdしたゲームになってしまいました。
 こちらはG2中心でビートしつつ、≪パールシスターズ ペルラ≫≪ガールズロック リオ≫をバウンス、ドローで手札を確保、そしてやっとこさG3の≪スーパーアイドル セラム≫を引き当てて、そのまま押し切って勝ちました。



 4回戦目 対かげろう ジエンド軸 ×

 今日始めて一発で≪ベルベットボイス レインディア≫にライドするものの、ドライブチェックでG3を引き当てることが出来ず。しかしトリガーはポンポン引き当てるので、結果としてはまあまあ。相手方は数ターン≪ドラゴニック・オーバーロードのままでしたので、畳み掛ける意味でもドロー分でもG3を引いておきたかった。
 その後、≪ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド≫にライドされ、18kすら届かない貧弱ラインながらもトリガー運にも助けられ、ダブルヒールにもめげずダメージ5まで追い詰めるところまで行けました。
 が、結果はそこまで。あと一歩という所で決められず、負けました。


 僕の対戦相手が全勝の方で、この時点で全勝者が3人だったので、5回戦目もありましたが、ダブルエリミネーションのルールによりドロップ。ちなみに優勝はシュテルン軸のノヴァでした。おめでとう!


 戦績:2勝2敗
 プロモはTDA≪トリプル・ダーク・アーマー≫)でした。そろそろ第5弾プロモの情報でないかなー。


 総括

 レインディア軸のはずなのにレインディアが全然活躍できなかったとはこれ如何に。やはりそういう意味でもFVは(範囲は狭いけど)サーチが出来るバミューダ△候補生 シズク≫のほうが良いのだろうか? でもバミューダ△候補生 ウェッデル≫も、リオやキャリンと合わせて疑似≪サイキック・バード≫みたいなことも出来ますし、うーん・・・悩みどころですね。

G3 9枚

4 ベルベットボイス レインディア
2 レインボーライト キャリン
2 スーパーアイドル セラム
1 トップアイドル パシフィカ

G2 10枚

4 パールシスターズ ペルラ
3 ガールズロック リオ
2 トップアイドル アクア
1 マーメイドアイドル フリュート

G1 14枚

4 マーメイドアイドル セドナ
4 パールシスターズ ペルル
4 マーメイドアイドル エリー
2 ネイビードルフィン アムール

G0 17枚

バミューダ△候補生 ウェッデル
4 ドライブカルテット シュプリュ(☆)
1 コミカル・レイニー(☆)
3 ドライブカルテット リサッカ(醒)
4 ドライブカルテット バブリン(引)
4 ドライブカルテット フロース(治)