ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 2/21


「ジエンド は やっぱり つよい !」


 今日は久喜一刻館でプラネットカップと通常のショップ大会の連戦でした。今回は両方とも参加できたので、豪華(?)二本立てとなります。やったね!


 まずはプラネットカップから。限定構築の大会は普段では使わないようなネタデッキで挑むようにしてます。今回は鞍馬亜李賦、もとい「クラマアリフ」で参加してきました。



参加人数:2人




 勝戦の時間だぁああああああああ!!!!!



 平日の3時に人が集まるわけないよね・・・。仕方ないね・・・。



 勝戦 対スパイクブラザーズ単 ○

 ライド自体は互いに順調し、殴り合いになります。≪忍妖 クラマロード≫を引けず、≪勝利の化身 アリフ≫ヴァンガードのまま、分身の術も使えず完全ガードも手札で腐ってしまいますが、相手方はアタッカーを引けてないのかガードに手札を使うばかりで、ユニットを並べられず。
 クラマロードにライドし、分身の術などで手札を温存しながらビートを仕掛け、勝つことが出来ました。


 戦績:1勝0敗
 プロモは≪ダークサイド・ペガサス≫でした。もういらない。


 総括
 ミリオンラットがやっぱり強いです。12kラインも、手札1枚で形成できれば強いよやっぱり。








 続いて、ショップ大会です。ここで人がわっと増えてきました。やっぱり3時は早かったですよ・・・。
 こっちのデッキはオラクルです。ツクヨミ系は一旦抜きました。ごめんなー。



 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション


 1回戦目 対ディメンジョンポリス単 ストーム軸 ○

 相手方のリアガードが並ばないので、基本押せ押せで攻めていきます。16k、21kラインをしっかり意識し、終始いい形で押し切って勝ちました。



 2回戦目 対かげろう単 ジエンド軸 ○

 相手方は13kジエンドになりますが、後列が≪希望の火 エルモ≫の19kラインなので、15kシールドで防ぎながら反撃を待ちます。
 Vが≪CEO アマテラス≫≪ダーク・キャット≫の21k、(≪お天気お姉さん みるく≫は速攻焼かれました)リアは後列に≪オラクルガーディアン ジェミニを置いた18kラインで、とりあえず10kシールド値は要求できるようにラインを意識しました。
 あとはトリガー運に任せるしかなかったのですが、ここでいい感じにトリガーを引き当てることが出来、ゲーム終盤になってやっと鉄壁に亀裂が入り始めます。
 最後はトリガー補正で相手ガードを突き破って勝つことが出来ました。長かった・・・。


 3回戦目 対かげろう単 ジエンド軸 ×

 ジエンド連戦です。相手方はヒールトリガーに愛されているのか、ゲーム全体の要所要所でヒールを引き当てられ、ダメージが全然溜まりません。そうこうしている間にジエンドにライドされ、ダメージ差をつけることが出来ずに負けました。


 4回戦目 対ロイヤルパラディン単 騎士王軸 ○

 マジェのない昔ながらの(?)王道チックなロイパラでした。全体的に並べてビートするだけのデッキのようでしたので、要所要所のアタックを防いで、トリガー運も味方につけて勝ちました。



 戦績:3勝1敗(3位)
 プロモは≪陸戦支援型イニグシップ≫でした。ディメポ組んだはいいけど全然使ってないなぁ・・・。



 総括

 社長は壊れカードっていうことがよく分かります。みるくとライン組めば13k相手でも15kシールド要求でき、さらにデッキトップ操作でトリガーも期待できたりと、ジエンド相手にも長期戦覚悟ですがほぼ互角なんじゃないかと思います。ただ、10kと防御面が脆いので、返しのターンがとても怖いです。一長一短ですが、なんとしてもオラクルでこの3強時代を乗り切ってみたいです。
 プラネットカップ参加デッキ


G3 7枚

4 忍妖 クラマロード
3 勝利の化身 アリフ

G2 11枚

4 忍獣 ブラッディミスト
4 忍妖 ミッドナイトクロ
2 ドラゴンナイト ネハーレン
1 餓竜 メガレックス

G1 15枚

4 静寂の忍鬼 シジママル
4 忍獣 ミリオンラット
3 忍獣 リーブスミラージュ
2 鎧の化身 バー
2 ソニック・ノア

G0 17枚

1 忍獣 イビルフェレット
4 忍獣 ムーンエッジ(☆)
4 忍獣 キャットローグ(引)
4 忍妖 ダートスパイダー(醒)
4 忍妖 ユキヒメ(治)




 ショップ大会参加デッキ


G3 8枚

4 CEO アマテラス
3 メテオブレイク・ウィザード
1 オムニサイエンス・マドンナ

G2 11枚

3 オラクルガーディアン ワイズマン
3 メイデン・オブ・ライブラ
3 サイレント・トム
2 バトルシスター もか

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 お天気お姉さん みるく
2 ペタル・フェアリー
1 ダーク・キャット
1 バトルシスター ここあ

G0 16枚

4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)