ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 2/4

 レポートの前にお知らせ。





 2/12()に東京池袋で開催される
【FVチームフェスティバル】に参加が決定しました!!




 ブログでの報告をすっかり忘れてました。すいません(苦笑

 今回のチーム戦、アンチ3強をテーマに皆それぞれアンチデッキを構築して挑むつもりです。もちろん大会レポートも記載します。



 てなわけで本題に。

 今日はトマトクラブ久喜店の、プラネットカップに参加してきました。





 限定構築戦ですが、条件が国家縛りのみなので、普段のショップ大会とあまり変わらないですね。


 使用デッキはオラクルです。今回も例の如く追記にレシピ付きです。



 参加人数:12人
 スイスドロー(実質シングルエミリネーション)




 1回戦目 対シャドウパラディン PBO軸 ○


 相手方G1事故、こちらは三日月に半月とライドが決まり、トリガーの発動も決まって対照的なゲームになりました。



 2回戦目 対シャドウパラディン PBO軸 ○


 シャドパラと連戦になりました。相手方はジャベリン、ブラダーとライドが順調に決まるのに対し、こちらはしょこら、タギツヒメとイマイチ調子に乗れない印象。
 しかし、相手方はPBOにライドしますがPBDが引けないようで13kになれず。20kラインすら作れず、アタックがやや貧弱に。
 こちらはVにアマテラス⇔みるく、Rにメテオブレイク⇔ジェミニの21k以上のラインを形成し、デッキトップ操作でトリガーも順調に発動し、こちらがやや有利と言った感じで終盤へ。
 クリティカルトリガーがほとんど見えなかったので、相手方が被ダメ4点からVのアタックをスルー。ここでクリティカルを引き、6点目まで与えて勝ちました。ゲーム後に聞いたところ、クリティカルはもうないんじゃないか(既に≪サイキック・バード≫が3枚見えていたため)ということと、ドロートリガーがよく発動していたので、ドロー多めのデッキだと思い込んでいたようです。



 3回戦目 不戦勝


 全勝者が3人になり、じゃんけんで勝った人が不戦勝にということに。で、勝ちました。これで2位以上確定です。

 ちなみに、なんと僕含め3人とも同じ苗字でした(笑) なんという偶然でしょう。



4回戦目 対ネオネクタール トレイリングローズ軸 ×


 いよいよ決勝戦です。こちらは早速三日月ライドに失敗します。対して相手は早いターンから7k⇔8kの15kラインを揃えてきて速攻を仕掛けてきます。クリティカルも引かれてG2にライドする前に既に被ダメ3点とかなり不安な展開に。
 しかし、速攻で展開すれば防御が薄くなり、さらに再展開が困難になりやすいものです。リアを潰しつつ、Vアマテラスで確実にダメージを与えていきます。
 一時は手札や場の数からこちらが優勢でしたが、2枚目のトレイリング・ローズをツインドライブ!!で今引きされ、能力で場が埋まってしまいます。さらに別のリアガードもトリガー補正が乗っかっている状態。このアタックはなんとか凌ぎきりましたが、状況が一転二転してまた不利になってしまいました。
 V10kの防御面での不安が露出し、最後はリアガードのローレルのアタックを防ぎきれず、負けてしまいました。



 結果:2勝1敗(不戦勝1) 準優勝
 プロモは≪トリプル・ダーク・アーマー≫でした。何故≪たちかぜ≫で出さなかったし。



 総括

 みるくでV23kラインを作れれば13kも怖くないので安心です。今回はどの相手も11kまででしたが、もし仮に13kが立っていた場合でも、なんとかなっていた場面もあったと思います。
 ただ、単体11kすらいないので防御面が不安です。特にマジェスティが一番怖いです。どうしようかなぁ・・・。



 準優勝ということで、商品券みたいなものを獲得したので、それでパックを買ったらPBOが当たりました。うれしいけど、本音は要らない・・・。

G3 8枚

4 CEO アマテラス
4 メテオブレイク・ウィザード

G2 11枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 戦巫女 タギツヒメ
3 サイレント・トム

G1 14枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ
3 お天気お姉さん みるく

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ビクトリー・メーカー(引)
1 ミラクル・キッド(引)
4 スフィア・メイガス(治)