ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/2 シールドシード・スクワイア




シールドシード・スクワイ


ユニット設定

緑の国を守る戦士「バイオロイド」として芽吹いたばかりの少年兵。
大きな木樹の盾を持ち、遠距離攻撃の直撃を防ぐ等、素早い動きで味方をサポートする。
新芽の戦士達はまだ小さく弱い。 しかし、どんな小さな芽もいつかは葉をつけ花を咲かせる。
彼らが雄々しき若葉へと成長を遂げた時、大樹の護りは今とは比べ物にならないほど堅牢な物となるだろう。


今日のカード 2/2 より


 第5弾『双剣覚醒』から登場したネオネクタールのFVユニットです。とりあえずライドした時に後列に移動し、そのまま居座れるだけでもとりあえず十分な性能です。
 ヴァンガードにこのユニットのアタックがヒットすれば、デッキからG1のブレイドシード・スクワイア≫をレスト状態でスペリオルコールできます。ブレイドシードはG1でパワー7kなのでブースト役として呼ぶのが一番でしょう。開いたスペースに次ターンユニットを置くことで、場アドは取れてませんが早いターンから強力なラインを形成できます。それを嫌ってこのユニットのアタックをガードされれば、低ラインながら手札を削ることもできたりと、何かといい感じに働いてくれるでしょう。あえてブレイドシードを採用せずに、こいつでブラフをかけるのも面白いと思います。


 少年兵といった序盤は戦力にならないが、育てれば強くなるであろうユニットに、防御を任せるのはどうかと。強ユニットでHPをギリギリまで削り、経験値を与えさせながら育てるのがベストです。初期ステータスや支援が優秀ならいきなり闘技場で・・・え?違うの?