ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オリジナルスリーブを作ろう

 はい、そういうわけで前後編に分けて、オリジナルカードスリーブを作っていきたいとおもいます。初心者ゆえ手順がぎこちないかもしれませんが、よろしくお願いします。


 追記:5/18 画像製作工程のみにしました。


 長くなるので追記からどうぞ。
 画像を多用してますので、人によっては重くなるかもしれません。

 まずは背面の画像作成です。早速作ってみましょう。





 まずはサイズを決めます。ヴァンガードのカードサイズにあうスリーブは縦88mmの幅62mmです。そのサイズの画像を作り、それを基盤にして作っていきます。






 今回もPowerPointを使ってサイズを決めます。当然知ってるとは思いますがピクセル≠センチなので念のため注意です。
 今回は気持ち小さめにしました。まああとで修整が効くのでいいんですけど、縦横の比率がずれると面倒なので、先にサイズを決めて置いたほうがもしものときにリカバリーがしやすいと思います。


 ちなみに後ろの画像の選考理由はないです。








 そんでもって、こんな感じになります。
 そしたらPowerPointはいったんここまでです。最後にもう一度使いますが、用途は似たようなものです。





 次はスリーブのデザインです。
 ここからはAz Painter2を使います。






 まずは外枠から。










 あらかじめ切り抜いておいた≪スフィア・メイガス≫をポン。











 あらかじめ切り抜いておいたヴァンガードロゴもポン。











 あらかじめ(ry 横顔(ドヤッをポン。











 背景をピンクに。













 ちょっとさびしいので前に作ったドットスフィアもおまけでポン。










 横顔が目立つのでちょっとぼかしを。












 完成へようこそ!

 レイヤ数は右横にあるとおりです。少ないのか多いのかは個人に任せます。








 ちょっと加工。













 出来上がったらpngで保存しましょう。その後Pngで保存したものを開き、透過色設定で周りを透明にします。
 そうしたら、もう一度PowerPointで、印刷設定をして印刷用に並べます。












 色々調整した結果、A4サイズ印刷でこんな配置になりました。50枚必要なのでこれを6枚刷ることになります。インク代がバカになりませんね(泣









 出来上がったら「名前をつけて保存」から『PNG ポータブル ネットワーク グラフィックス形式』で保存します。これで印刷までに必要なことは終わりました。





 今回はここまでです。次回は印刷以降の過程を紹介したいと思います。ちなみにこの記事を書きながら同時進行で作成してます。なので当然ながらまだ出来上がっていません。どういう具合に仕上がるかも分かりません。おお怖い怖い。


 ではでは、後編をお楽しみに。



 追記:5/18 


 上記のものを印刷してもらえば完成です。
 実際に印刷したものを投稿するべきだったのですが、印刷が上手くいかないので諦めました。3ヶ月もお待たせして、結局こんな形で終わらせてしまい申し訳ありません。