ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

プレイマット完成


「完成したよ!」
「早い!」

 製作過程とかもアップしたほうがいいかなと思ったのですが、既に他のサイト、ブログ様でいくらでも見れますので、もし参考にするのであればそちらのほうをご覧になってください。(別に思いつかなかったとかそういうんじゃないんだからね!)





 まず完成図です。フリーのペイントソフトを使ってちまちまと作りました。画像についてはややグレーゾーンなので割愛。

 
 全体的に可愛い女の子のユニットで構成してます。どうみても僕の趣味ですありがとうございました。
 

 ダメージゾーンのファイレクシアマークは毒カウンター扱いです。僕自身のあまりの抽選落ちの多さをあらわしています。悲しい。




 そして完成品がこちら↓ 追記よりどうぞ。 画質荒いです。許してください。


 アイロンがけミスったー!!!(笑




 今回、布プリントアイロン接着シートなるものを使いました。接着シートに印刷して、それを布に接着するといったやつです。サイズがA4しかなかったので、3分割(正確には2+1/4)にわけて印刷し、印刷時に出来た余白部分を切り取った後にアイロン接着を行いました。多分その際あて布をかぶせた時にズレて、そのまま気付かずにアイロンしてしまったようです。みんなも気をつけよう(泣 ちなみに家庭科は中の下でした。中の下だってもうちょっとまともでしょうか? でも手作り感があっていいんじゃない? そう僕は思うんだ(遠い目






 大きさはこんな感じです。ヴァンガード、リアガードサークルの大きさに関しては問題ないです。ただ(この写真だと写ってないですが)右のデッキ置き場とドロップゾーンが小さすぎてカードを置いたときに完全に見えなくなります。 でも特に気にする必要ないですね。うん。







 ちなみにこのオリジナルプレイマット、いったいなんの布に接着したかと言うと、














 公式もんの裏です。

 大きさも丁度よく、アイチ君櫂君マットと違って材質もよかったので、採用。何より余計な出費を抑えられるのが大きいです。
 『あ、公式プレイマットだ』と、油断させておいて・・・ばかめ! オリジナルマットだー!(裏っ返し)



 というわけで、適当に今回使用したもの一覧をば。参考になるかはわかりませんが、とりあえずどうぞ。




 画像作成

 AzPainter2

 JTrim

 全体図作成に使わせていただきました。



 Microsoft Office PowerPoint 2003

 印刷時のサイズ設定に使いました。ほぼそれだけ。



 印刷関連

 布プリ アイロン接着タイプ A4判 ノーカット

 当然ながら反転いらず。転写シートよりやや高めですが、その分手触りはいいかも。


 EPSON PM-A890

 プリンター。インク切れで余計な出費をさせられた。


 National スチームアイロン NJ-C30

 年代物。暖房器具やらプリンターやらPCを同時に使ってたせいでブレーカーが落ちた。




 こんな感じです。身内戦以外で使うかは未定です。