ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ペイルムーン単 ハリケーンBox


「デッキ名凝ってるの?」
○○単□□軸って味気ないじゃない・・・



 まずはレシピをば。


G3 8枚

3 ミストレス・ハリケーン
3 ナイトメアドール ありす
2 ゴールデン・ビーストテイマー

G2 11枚

バーキング・ケルベロス
4 ニトロジャグラー
3 ジャンピング・ジル

G1 14枚

4 スカル・ジャグラー
4 パープル・トラピージスト
3 ミッドナイト・バニー
3 冥界の催眠術師

G0 17枚

1 冥界の支配人
4 ダイナマイト・ジャグラー(☆)
4 フープ・マジシャン(醒)
4 スカイハイ・ウォーカー(醒)
4 お菓子なピエロ(治)




 まずドロートリガーの存在について。ドロートリガーはパワー補正と、デッキから1枚ドローすることが出来ます。単純にカード1枚多く引けるということは、その後の展開やガードに回すカードが1枚多く得られると言うことです。
 しかし、ドロートリガー自体はシールド値5000です。どちらかというとドローしたカードと合わせてシールド10000という考え方で設定した数値だと思います。


 ここからは僕の持論です。

 だとすれば、このドローでシールド10000のカードをドローしないと、防御面に関してはドロートリガーでアドを取ったとは言えないのです。ならば最初からシールド10000のトリガーだけで組んだほうがマシです。
 となれば、後は展開力に特化すればドロートリガーは不要になるわけです。これは≪ばーくがる≫が実証してくれてます。また、展開時にコールによるアド損を防ぐカード群も同様に扱ってよいと思います。≪ダーク・キャット≫≪ラック・バード≫を採用してドロートリガーを積まないオラクルを組んでいる方も多いと思います。


 そんなわけで、今回は展開力を生かしたペイルムーンを組んでみました。
 軸となるのは≪ミストレス・ハリケーンです。


 ミストレスや≪ゴールデン・ビーストテイマー≫のライド時のソウルからのスペリオルコールでアタッカーを稼ぎつつ、≪ナイトメアドール ありす≫とスタンドによる連続アタックでじわじわと攻めて行くデッキです。


 ≪エレファント・ジャグラーの不採用について。
 本来ならば入れるべきカードなのですが、SCのために序盤からコールしすぎると手札がカツカツになるので、今回は見送りました。ドロートリガー不採用の弊害が思わぬところに現れてしまいました。残念。その分≪ニトロジャグラーという疑似エレファントを採用しました。


 ちなみに勝率は・・・イマイチ(泣