ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 12/6

「ようこそ、ペイルムーンサーカス団へ」


 たまには他のクランで大会に出たかったのですが、その度に抽選落ちを繰り返していました。が、今回は珍しく定員に収まる人数しか集まらず、久々に抽選なしでの参加となりました。


 というわけで、今回はいつものオラクルではなく、ペイルムーンです。結局かわいい女の子がいればそれでい(ry
 追記には例の如くレシピつきです。


 参加人数:12人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対かげろう ×

 相手方2ターン目に臥竜 ストライケン≫にライドするものの、リアガードを展開できず、何もせずにターンを返されます。ここで一気に攻めたいものの、Vはありすでリアの展開に乏しく、アド差をつけることが出来ません。
 そして、オバロにライド、パワー+5000、☆+1の補正が入るものの、ツインドライブ!!でクリティカルは出ず、被害は最小限ですみました。
 しかしその後、相手方の脅威的な人間力を垣間見、ダブルクリティカル、ダブルドローと圧倒的アド差を突きつけられて、負けました。Vゴールデンでリアの打点を稼いでも焼け石に水では、どうしようもないですね・・・


 2回戦目 対ノヴァ ルチル軸 ○

 ≪エレファント・ジャグラーをVに置き、パープルやバニーらの効果でソウルを荒稼ぎします。そしてロベールにライドしたら、デッキトップ操作でトリガーをうまいこと発動させながら、ありすやクリムゾンでとにかく殴る殴る。
 相手方もVにルチル、リアにキララとコンボ的な動きをみせますが、Vへのアタックは極力防ぎ、ルチルによるコスト回復、リアスタンドはさせません。
 互いにダメージ5までもつれるものの、終盤にダブルトリガーを連発させて力押しで勝ちました。


 3回戦目 不戦勝

 1人ドロップしたようで、相手がおらず不戦勝に。 階段(全勝3人)が崩れなかったので、4回戦までいきます。


 4回戦目 対シャドパラ PBD軸 ○

 ネヴァンやマーハといったパワーが低めのG2が多く展開されていたので、そこを攻めて連続アタックを仕掛けようとするものの、パープルの非力さが目立ち、畳み掛けるには不十分なパワーラインしか形成できずじまい。
 それでも、ロベールでトリガー率を高めながらじっくりとビートしていきます。PBDの必殺技も20kのシールドでギリギリ防ぎ、ソウルが十二分に溜まったところでゴールデンにライド。リアでも20kラインが形成でき、一気に勝負を決めにいき、トリガーの補正もかけて、勝ちました。


 結果:3勝1敗(うち不戦勝が1)
 プロモは≪ジャイロ・スリンガーでした。



 総括


 他のクランででるだけでも、結構新鮮な気持ちで楽しめました。同時に、ペイルムーンはやっぱり難しいクランだと実感しました。 G3 8枚

3 宵闇の奇術師 ロベール
3 ナイトメアドール ありす
2 ゴールデン・ビーストテイマー

G2 11枚

4 エレファント・ジャグラー
4 クリムゾン・ビーストテイマー
2 ジャンピング・ジル
1 ミラー・デーモン

G1 14枚

4 ダークメタル・バイコーン
4 パープル・トラピージスト
3 ミッドナイト・バニー
3 冥界の催眠術師

G0 17枚

1 冥界の支配人
4 ダイナマイト・ジャグラー(☆)
4 スパイラル・マスター(引)
4 フープ・マジシャン(醒)
4 お菓子なピエロ(治)