ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

構築するまで一苦労 回してみても一苦労

 第4弾の虚影神蝕が発売して半月になりました。カードプールも広くなり、デッキの幅もかなり広がりました。



 となれば、ガチ単色以外にもネタデッキを作りたくなるのが人間です(知らんがな)。



 カードゲームにおいて、そのカードの魅力は記載されている能力やパワーだけではありません。イラストやフレーバーテキストも、そのユニットに愛着を湧かせ、さらに購買意欲を掻き立てるものに必要です。 もちろん、それらをメインに据えたデッキ構築もしたっていいわけです。



 今回のレシピは、そのイラストの生みの親、イラストレーターさんにこだわってみました。流石にお一方だけでは構築できなかったので、僕の好みでお三方に絞って構築してみました。


 レシピにすると、こんな感じです。



G8 8枚

3 CEO アマテラス
1 オムニサイエンス・マドンナ
1 花占いの女神 サクヤ
1 スカーレットウィッチ ココ
1 デスワーデン・アントリオン
1 銀槍の魔神 グシオン

G2 11枚

4 大幹部 ブルーブラッド
3 ブラッディ・ヘラクレス
1 囚われの堕天使 サラエル
1 オラクルガーディアン ワイズマン
1 ソードダンサー・エンジェル
1 連撃のサザーランド

G1 15枚

4 サムライスピリット
4 希望の火 エルモ
4 従者レアス
2 突風のジン
1 誘惑のサキュバス

G0 16枚

4 ナイトスピリット(☆)
4 レイダー・マンティス(引)
4 ミラクル・キッド(引)
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)



 パッと見、意外といけそう?って思いませんか(笑 (構築はできますが、まだ回してません)


 このデッキは、春乃壱さん(CEO アマテラスetc)、碧風羽さん(スカーレットウィッチ ココetc)、百瀬寿さん(ドラゴンモンク ゲンジョウetc)のお三方の書かれたイラストのカードのみで構築しました。(=好きな絵師さん)
 いずれもヴァンガードで初めて知りました。特に春乃壱さんの≪CEO アマテラス≫は一目惚れの一言でした。同じく百瀬寿さんも≪従者 レアス≫の可愛さに、碧風羽さんは≪花占いの女神 サクヤ≫でファンになりました。


 デッキの動きについては、アマテラスがVに立ち、トリガー操作しながらとりあえずイラストを眺めてニヤニヤしながら戦っていきます。勝ちを望んではいけません。無駄完ガ、謎のドロートリガー8枚、安定しないトリガー発動率と、ブン回りしても勝てるかどうか微妙です。てかFVがいない(笑



 ネタデッキに必要なのは楽しむことです。楽しめたもん勝ちです。つまり、このデッキを持ち込んだ時点で勝ちです。やったー。(落ちない)