ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

真実を見つめる者

 ※ヴァンガードwikiから見れる虚影神蝕のカードリストから引用しています。編集者の方々に感謝しつつ、引用元として使わせていただきました。


 第4弾虚影神蝕発売一ヶ月をとっくに過ぎてましたが、だいぶ情報が出てきましたので、ちょっと掘り下げてみようと思います。オラクルの新カードの情報はまだないですので、そこら辺もみていきたいと思います。

 ※10/09追記:投稿時のものと訂正箇所があります。
 
 レアリティ順に見ていきましょう。まずはパック開封の花、RRRです。


•BT04/004 イニグマン・ストーム RRR
•BT04/005 [] RRR
•BT04/006 アンバー・ドラゴン“蝕” RRR
•BT04/007 ヒートネイル・サラマンダー RRR
•BT04/008 シュテルン・ブラウクリューガー RRR


 BT04/001〜003はシャドウパラディンかディメンションポリスで埋められるの割愛。おそらくBT004/005にはメガコロニーが入ると思います。ここまで見ると、どうやら今回ロイヤルパラディンとオラクルシンクタンクのRRRはなさそうですね。メイン4クランでこれはちょっと寂しいですが、カードプール拡大のため、そろそろ自重するべき時期ですよね。
 ロイパラにいたっては、5弾にて強化されるアナウンスが出てますし、まあいいでしょう。


 次に、脇をしっかり固める技巧派が集うRRです。



•BT04/016 エリート怪人 ギラファ RR
•BT04/017 [
] RR
•BT04/018 アンバー・ドラゴン“黄昏” RR
•BT04/019 ブラウクリューガー RR
•BT04/020 光の牙 ガルモール RR


 BT04/017はメガコロニーの完全ガードが入るので、ここでもオラクルはスペースがないですね。RRR、RRにも無いなんて・・・悲しいなぁ、ロイパラはあるのに・・・
 まあ3弾のツクヨミでかなり財布が薄くなったので、4弾はオラクルの財布に優しいですね。


 次は、舐めてかかると足元すくわれます、Rです。


•BT04/035 [] R
•BT04/036 リザードソルジャー ラオピア R
•BT04/037 アンバー・ドラゴン“暁” R
•BT04/038 装甲妖精 シュビーラ R
•BT04/039 ブラウユンガー R
•BT04/040 [
] R


 気付いている人もいると思います。僕も最初から知ってましたが逃避してました。
 各ブースターパックには、収録クランのランク付けをしていて、クランごとの順番が決まっています。メイン4クランは常にすべて同列に扱われているなら、ロイパラ→かげろう→オラクル→ノヴァとなっています。3弾ではロイパラとオラクルがパック内のサブメインとして扱われているので、ロイパラ→オラクル→かげろう→ノヴァの順番でした。
 そして4弾ではかげろうとノヴァがパック内サブメインとなっていますので、かげろう→ノヴァ→ロイパラ→オラクルとなります。
 また、そのクランのプールはG3から順番に降順となっています。なので、BT04/039のブラウユンガーの次にノヴァが入る場合G0以外はありえません。それ以外は別のクランです。
 つまり、このRのリストを見ると、BT04/035にはロイパラ、オラクル共に入りません。そして、BT04/040の最後の椅子にはロイパラとオラクルまたは別のサブクランどれか一つしか収まりません。いくら財布に優しいといっても、Rすら収録されないメインクランは流石にないでしょう。BT04/040はさすがにオラクルでしょう。でしょう・・・


 最後に、縁の下の力持ち、Cです。



•BT04/068 ガーネット・ドラゴン“閃光” C
•BT04/069 ラーヴァアーム・ドラゴン C
•BT04/070 アンバー・ドラゴン“白日” C
•BT04/071 [] C
•BT04/072 フレイムシード・サラマンダー C
•BT04/073 [
] C
•BT04/074 ダンシング・ウルフ C
•BT04/075 ブラウパンツァー C
•BT04/076 [] C
•BT04/077 [
] C
•BT04/078 [] C
•BT04/079 [
] C
•BT04/080 [] C


 4弾のかげろう、ノヴァの収録数はおそらくそれぞれ10枚でしょう。
 配分はリストを見るかぎり、G3×2、G2×2、G1×3、G0×3、もしくはG3×2、G2×2、G1×4、G0×2だと思います。それらを踏まえると、コモンリストは以下のようになると思います。


•BT04/068 ガーネット・ドラゴン“閃光” C
•BT04/069 ラーヴァアーム・ドラゴン C
•BT04/070 アンバー・ドラゴン“白日” C
•BT04/071 ※1 G1 or G0のかげろう C
•BT04/072 フレイムシード・サラマンダー C
•BT04/073 ≪魔界城 ドンナーシュラーク≫のノヴァ版G2 C
•BT04/074 ダンシング・ウルフ C
•BT04/075 ブラウパンツァー C
•BT04/076 G1のノヴァ C
•BT04/077 ※2 G1 or G0のノヴァ C
•BT04/078 G0のノヴァ C
•BT04/079 [
] C
•BT04/080 [[]] C



 ※1 仮にBT04/040の最後のRがノヴァのG0であるなら、G0のかげろう、そうでないならG1のかげろう
 ※2 仮にBT04/040の最後のRがノヴァのG0であるなら、G1のノヴァ、そうでないならG0のノヴァ※10/9追記:そうでない場合でも、下記の理由によりG1となります。すいません。




 ここで思い出して欲しいテキストがあります。同じ4弾収録の≪光の牙 ガルモール≫です。

 
永【V】:あなたのターン中、あなたのRの、「すのうがる」1枚か「ぶるうがる」1枚につき、
このユニットのパワー+1000。
自:[あなたの手札から《ロイヤルパラディン》を1枚選び、捨てる]このユニットがVかRに登場した時、
あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から「すのうがる」か「ぶるうがる」を1枚まで探し、Rにコールし、
その山札をシャッフルする。


CARDFIGHT!ヴァンガード wiki より


 つまり、この最後のBT04/079と080には、テキストにある「すのうがる」、「ぶるうがる」どちらかは入るということになります。さらに、いままでのブースターパックでも、1クランは最低でも各グレード1枚ずつ収録しています。
 となると、BT04/020のガルモール、BT04/040、BT04/079,080の4枠でのロイパラ収録が確定と思ってもよいでしょう。
 となれば、かげろうとノヴァの10枚の内訳はG3×2、G2×2、G1×4、G0×2というわけですね。
 まだまだ未発表なだけに憶測に過ぎませんが、大雑把に見ても上記のような配分だと思います。



 相変わらずの長文拙文ですが、ここまで読んでくれた方が1人でもいれば、とてもありがたいです。最後に追記がありますが、大体察してくれた方なら読む必要はないと思います。ありがとうございました。






















































ラクルは? わしのオラクルはないのん? (´;ω;`)