ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

コメ返記事です。

 文字数制限がウザイので、コメ返用の記事を書かせてもらいました。


 戦略についてはその通りです。

 先攻である場合、相手はVがG2の時点でココの3ドローを警戒してきます。この時に前列のリアガードがいれば、ダメージ次第ではヴァンガードでもリアガードを殴ってくる人もいるくらいです。

 こちらの被ダメ1点でココにライドはアドにならないので、その場合のためのインペリアルでもあります。インペリアルがない場合は、ココライド後に展開するのがデフォルトになってます。

 後攻である場合、相手はこちら先攻の時よりもココに対する警戒が薄くなり、ある程度展開していてもヴァンガードを殴ってきます。なので、後攻ならVがG2の時点である程度展開してしまった方がいいですね。もちろんインペリアルしかライドできない場合は別ですがw


 手札交換とドローを頻繁にするデッキでのドロートリガー採用は、それで引いてしまった時のアド損が大きいので敬遠しています。ココライドまで2ダメは必ず受けるためドローとの相性は良いと思うのですが、ルルココ、キャット、ララの能力でドロートリガーを引いてしまう可能性を考えると、やはりドローはココとキャットに頼ってしまったほうがいいと思うんです。
 特にルルココ3ドロー後の大量展開、手札調整を考えると、ドローステップも含めてこのターンだけで4〜6枚はドローすることになります。このドローを少しでもライン形成、防御面に対して有意義なドローにするためにはどちらも役不足なドロートリガーは採用したくありませんでした。

 

 今日の七夕ファイトで使ったインペリアルココ軸のレシピも載せておきます。戦績は2勝2敗の五分とよろしくないですが、対11kに関しても考えて構築してあります。ですが、強力なリミットブレイク持ちが10kに集中していることもあって、大会ではV11kに遭遇することはありませんでした。

 ララも採用し直しました。手持ちにある分しか入れられず、G1ライドやそもそも引けなかったりなどで使用できたのは4回戦って1回だけでしたので、キャットより強いかどうかは未だ疑問のままです、申し訳ありません。

追記7/11 レシピ訂正しました。


G3 7枚

4 スカーレットウィッチ ココ
2 インペリアル・ドーター
1 バトルシスター すふれ

G2 11枚

4 サイレント・トム
3 オラクルガーディアン ワイズマン
3 プロミス・ドーター
1 バトルシスター もか

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら
2 エメラルドウィッチ ララ
2 お天気お姉さん みるく
1 サークル・メイガス

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ロゼンジ・メイガス(治)




 もし構築や戦略などについてなにかあればどうぞお気軽にコメントしてください。

 僕も好きなオラクルを語り合えてとても嬉しいですw