今日のカード 5/6 太鼓鐘貞宗&大倶利伽羅&焔の巫女 ターニャ&焔の巫女 ザーラ
太鼓鍾貞宗
2021年5月22日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress タイトルブースター第1弾 「刀剣乱舞-ONLINE- 2021」収録
大倶利伽羅
2021年5月22日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress タイトルブースター第1弾 「刀剣乱舞-ONLINE- 2021」収録
焔の巫女 ターニャ
2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録
焔の巫女 ザーラ
2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録
今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/6 より
枚数が、多い!
太鼓鐘貞宗
刀剣乱舞のグレード1ユニットです。このユニットがRに登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、コストにCB(1)を支払うことで、あなたの手札から2枚まで選び、それらをユニットのいないRにコールし、2枚コールしたらカードを1枚引く自動能力を持ちます。
・計3枚リアガードをコールして1ドロー
CB(1)とカード3枚を使って1ドローと、少々回りくどいものの確実にカードアドバンテージを稼ぐことができます。
カードアドバンテージを失わないとはいえ、自身含めて計3枚のコール札と最低2つの空きサークルを用意しなくてはなりません。1枚目は通常展開も兼ねられるため問題はないものの、2枚目以降用に空きサークルを捻出するのは少々億劫です。
積極的インターセプトや《謙信景光》、《鬼丸国綱》など能動的に退場できるユニットらとの併用すれば解決できますが、そこまでしてリターンが1ドローというのはさみしいものがあります。素のパワーが5,000と戦闘要員としては物足りないのもネックです。
一応コールタイミングやコール前の領域指定も無いのでバトルフェイズ中にコールできれば連パンエンジンとして活用も可能です。現時点ではそういったギミックはまだ登場していませんが、今後そういった連パンギミックが登場すれば大化けすること間違いなしでしょう。
・総評
かなり回りくどいドローソースユニットです。正直ドローソースとしては微妙なラインですので、将来的に連パンエンジンとして活用できるようなギミックの登場に期待したいですね。
大倶利伽羅
刀剣乱舞のグレード2ユニットです。このユニットがブーストされないでアタックした時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、コストにCB(1)を支払うことで、そのバトル中このユニットのパワー+10,000し、あなたの表のダメージゾーンが無いなら、+10,000ではなく+15,000するR用自動能力を持ちます。
・単騎アタック時にパワー+10,000or15,000
CB(1)でパワー+10,000は破格のコスト査定ですが、ブーストを付けられないため単騎20,000、最大でも25,000とブーストがあれば…! と思ってしまう数値止まりなのは少々残念です。
ですが、《歌仙兼定 極》や《数珠丸恒次》などのコストで非戦闘要員を出しつつもしっかりと要求値を取っていける点は魅力的です。《鶴丸国永》の入れ替え先単騎アタッカー候補としても適役です。
・総評
単騎限定高パワーアタッカーです。リアガードレストコストによるライン弱体化を補えるため、特に歌仙兼定軸では優良なアタッカーとして活躍できそうですね。
焔の巫女 ターニャ
ドラゴンエンパイアのグレード2ユニットです。このユニットがRに登場した時、CB(1)を支払うことで、あなたのドロップゾーンからグレード0を1枚選んでRにコールする自動能力と、このユニットがアタックした時、コストにSB(1)を支払うことで、グレード0のあなたのユニットを1枚選んでそのターン中パワー+5,000するR用自動能力を持ちます。
・R登場時にドロップゾーンからグレード0をスペリオルコール
ドロップゾーン経由ですがボードアドバンテージを稼ぐことができます。
ニルヴァーナ軸ではキーパーツとなる《トリクスタ》の再利用が望めますし、そうでなくともSBしたFVやガードに切ったトリガーユニットらをコールすることで最低限の戦力補強を図れます。
・アタック時にグレード0のユニット1枚をパワー+5,000
さらにアタック時にグレード0ユニットをパワーパンプすることができます。
先述の能力でコールしたユニットをパワー10,000のユニットに昇華させることで、安定したパワーラインの形成ができます。元々高パワーブースターが不在な国家であり、10,000ブースターでも戦力にカウントできるので、コストさえ確保できれば割とやり手な能力と言えそうです。
・総評
グレード0を活用するユニットです。戦力としては最低限であるものの、ゲームシステム上無理なく採用と運用ができるため、軸を問わずに採用の余地は十分ある1枚だと思います。
焔の巫女 ザーラ
ドラゴンエンパイアのグレード1ユニットです。あなたのターン中、あなたのVかRに《焔の巫女 レイユ》か《焔の巫女 リノ》がいるなら、このユニットのパワー+5,000するR用永続能力を持ちます。
・レイユかリノがいればパワー11,000
ニルヴァーナ軸のライドラインユニットであるリノやレイユがいればパワー11,000になります。
12,000アタッカーとなるレイユとラインを組めば23,000ラインを形成できる点は優秀ですが、リノはともかくレイユはメインデッキに採用するには少々スペック不足であり、パワー11,000の実質バニラユニットのために採用するのはややリスクに感じます。
Vも参照範囲ですので最初の2ターンも有効ですが、流石に最序盤が全盛期は余りにピーキーですので、リノやレイユをメインで採用して毎ターンパンプ条件を満たせるようにしたいですが、割り切って序盤速攻用としての運用も逆に有りでしょうね。
・総評
リノやレイユとの併用が前提の1枚です。ニルヴァーナ軸よりはユージン軸の方がまだ扱いやすいかもしれませんね。