今日のカード 4/21 極光戦姫 スパーク・リモーネ&ツインプレス・スマッシャー
極光戦姫 スパーク・リモーネ
2021年5月15日(土)発売 [公認店舗限定商品]カードファイト!! ヴァンガード overDress スペシャルシリーズ第1弾 「フェスティバルコレクション2021」収録
ツインプレス・スマッシャー
2021年5月15日(土)発売 [公認店舗限定商品]カードファイト!! ヴァンガード overDress スペシャルシリーズ第1弾 「フェスティバルコレクション2021」収録
今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/21 より
昔懐かしのほんわかおっとり系お嬢様キャラ。
極光戦姫 スパーク・リモーネ
ブラントゲートのグレード2ユニットです。このユニットのアタックがヒットした時、あなたは相手のドロップからユニットカードを2枚まで選び、あなたの監獄に収容するR用自動能力を持ちます。
・ドロップゾーンからユニットカードを監獄へ収容
《極光戦姫 リサット・ピンク》に続く、リアガードサークル以外の領域のカードを監獄へと収容する能力です。
ヒット時能力のため即座に《極光戦姫 セラス・ホワイト》の最大値を捻出することは難しいものの、ドロップゾーンのトリガーユニットのような非戦闘要員を収容すれば、戦力としてカウントしづらいユニットにまで釈放コストを充てなければならないので、ガード強要力はかなり高いです。ライドデッキシステムの導入で序盤からドロップゾーンが肥えやすいのも追い風と言えそうです。
リアガードヒットでも発動させられますが、この場合リモーネのヒットした時の能力を解決した後にアタックがヒットされたリアガードが退却するため、退却したリアガードをそのまま監獄へ収容、というムーブは出来ませんので注意しましょう。
以下は総合ルールより抜粋です。
10.7.ダメージステップ
10.7.1.アタックされているユニットへのダメージを解決するステップです。このステップは以下の手順に従って進行します。
(中略)
10.7.1.2.アタックしているユニット(双闘している(6.4.1.3.1)ヴァンガードの場合それらのパワーの合計)とアタックされているユニットのパワーを比較します。アタックしているユニットのパワー以下のパワーを持つアタックされているユニットは、すべてヒットされます。
(中略)
10.7.1.5.チェックタイミングが発生します。
10.7.1.6.アタックしているユニットが‘ヒットしている’事象は、この時点で発生します。
(中略)
10.7.1.10.すべてのGガーディアンが退却し、その後すべてのガーディアンが退却し、その後ヒットされたリアガードが退却します。
・総評
極光戦姫の収容ギミックサポートユニットです。セラスホワイトのサポートと言うよりは、ガード強要や旨味の全くない釈放によるコスト消費によって相手のリソースを攻めたてる非常にイヤらしい1枚です。コントロールチックな動きが好きな方は是非採用をしてみては如何でしょうか。
ツインプレス・スマッシャー
ブラントゲートのグレード2ユニットです。コストにCB(1)とこのユニットをレストさせることで、相手の前列のリアガードを1枚選んで退却させるR用ターン1回起動能力を持ちます。
・レストして、ぶっ潰す!
コストで自身レストするため除去のアタッカーの両立こそできないものの、毎ターン除去を行えるというのはそれはそれで強力です。
極光戦姫では収容最優先ですので恐らく見向きもされないでしょうが、オルフィスト軸であればVの《柩機の神 オルフィスト》裏に配置して適度に除去を行う魔法カードという運用も有りでしょう。
・総評
現時点ではオルフィスト軸向けの除去ユニットですが、謎のターン1回制限や旧クランで言うノヴァグラップラーぽい外見やフレーバーから見るに、今後の新軸に向けての収録の可能性も無くは無いかもしれませんね(メインフェイズ中にリア起こしてうんたらかんたら~とかはありそうね)。